13.01.10, 21:24

小児歯科のよくあるご質問 ①

小児歯科のよくある質問について、以前

          『  都城歯科医師会  』

がまとめたものに自分の意見も少し添えて記載していきます。


Q1. 
6歳の子の前歯(乳歯)がグラグラしてきたのですが抜歯した方がいいのでしょうか?


A1. 
永久歯へのはえかわりは個人差が大きいですが、一般的には5歳~12歳の間です。ご質問のように乳歯がぐらぐらするのは、乳歯の歯根を吸収しながらはえてくるためです。

ちなみに、下の前歯の場合は後ろからはえてくることが多く、びっくりされる方も多いのですが正常な場合がほとんどです。

むし歯もなく、痛みもない通常の歯のはえかわりであれば心配することはなく自然に抜けるのを待っていいと思います。しかし、正常なはえかわり以外の原因も考えられるため一度歯科医院の受診をおすすめいたします。



Q2.
4歳の子の指しゃぶりがひどいのですが大丈夫でしょうか?


A2.
赤ちゃんは生まれてくる前から、すでに母親のお腹の中で指しゃぶりをしていることが知られています。通常の指しゃぶりは生まれてから数ヶ月で始まり3歳で少なくなり5歳でほとんどみられなくなります。

なので、それまではあまり気にしなくてもいいと思いますが、それ以降でも指しゃぶりが残っていると顎の発育や歯並びに影響することもありますので、一度歯科医院で相談されることをおすすめいたします。

 
posted by 院長   歯にいい話(小児歯科)