17.10.01, 00:36

スタッフ・マネージメント

img17100001_1 img17100001_2    毎朝実践している 専門分野(歯科)のDVDを観る 第2弾!

自分が大好きな 大阪で開業されている 

       医療法人 スマイル会   よしだ歯科

でのスタッフのマネージメント!

    「 女性スタッフが楽しく働ける幸せ医院の作り方 」

2年前に 院長の 吉田院長、伝説のチーフ 寿木さん のセミナーにも直接参加。

もちろん、このやり方がすべて当医院にあてはまるとは考えていない・・・

しかし、この リードマネージメント の考え方は自分が理想としている考え方。

それから実践すること2年!

今もこのDVDを見直すことで、あの時の大きくもがき苦しんでいた自分に出逢える。

あの頃は、学んでも  『 自分が変わる 』 という行動レベルまではいっていなかった・・・

今はそこを強く意識している。

どんなに患者さまに診療に対してのよい評価をいただいても、どんなに他の歯科経営者に自分のボランティア活動などに対してよい評価をいただいても、どんなに売り上げが上がっていても・・・

自分の医院で働いてくれているスタッフの満足度が低ければ、リーダーとしては???

自分の中では開業して10年、スタッフとの関わり方を通じて学ばせてもらっているのだと実感!^^

          「 スタッフ満足度向上! 」

この想いはずっと開業以来あるのだが、うまく伝わってはいなかったのだろう。。。

しかし、これからはココに全力を注ぐ!!!という強い決意がある。

まずはココが前提にあれば、あとのすべてのことはついてくる!

永遠のテーマだと思っていたが、そうではない!

まずは自分自身が変わること!

これさえも行動できていなければあたり前のこと。

意外とこの行動をとれば、答えは簡単に見つかるのかもしれない。。。^^

スタッフマネージメントについて学びたい経営者の方々は、異業種であっても参考になることたくさんあるので、是非参考にされてみては?

17.09.27, 06:46

やり方より在り方!

img17090002_1 img17090002_2 最近の歯科業界のDVD見る習慣で、今見ているのはコレ!

やはり、        やり方より在り方。。。

患者さまへの接遇について語っていて、スタッフへ

◎  良い接遇を実践しなさい!

◎  勉強会行ってきなさい!

と言っても、言ってるだけでは???

やはり、まずは自分から行動しなきゃ!ですね^^

このDVDまさにその 在り方 の重要性について知るという点で、ぜひスタッフのみではなく、そのTOPに立つ院長にこそ再度確認の意味で見てほしい。

技術はもちろんのこと、在り方 について再度考えるイイ機会。

このDVD今度リニューアルされるそうなんで、在庫なくなった場合にはリニューアルされるまで待ってでも購入してもイイかも?ですね。。。

もしくは (株) オフィスウェーブ さんのセミナー受講など、いろいろな方法ありますよ!^^

またこのスタッフの方々のお手紙の文面や字の綺麗さも凄くファンで、いつも感動しているのでそれを言葉にして伝えています^^

自分は、この 澤泉さん の

      歯科医院での歯科助手としての立ち位置の明確化

特に副院長やチーフにもなれる可能性をはっきり示したという点でとても共感しています。

もちろん、これまでの著書3冊も購入して読破ずみ!

ただ、スケジュールの都合などもあり未だお逢いできていないんです。。。
(笑)

今までも必ずお逢いしたい方には直接出逢っているので、お逢いするのは確実ですが、必ずお逢いできるように行動していきます^^

17.09.19, 23:30

重要度と緊急度!

福岡発つ前日の夜は、診療後に

  『 7つの習慣編 Vol.3 アファメーション講座 』

に参加!

前半の7つの習慣編では、まずは復習から・・・

俗に言う7つの習慣とは、「 非常に効果的な人たちの7つの習慣 」で、副題は 「 人格主義の回復 」

原理原則、パラダイム、インサイドアウト、P/PCバランス(効果性)について復習。

【 第1の習慣; 主体性を発揮する 】

・・・自分の行動に対する責任をとる(状況や環境、、条件づけのせいにしない!)

【 第2の習慣; 目的を持って始める 】

・・・ミッション・インステートメントを書く

ここまでが前回までで、今日からは

【 第3の習慣; 重要事項を優先する 】

・・・時間管理の習慣を身に付ける

● リーダーシップ・・・重要事項が何なのかを決めること

● マネージメント・・・それを優先して毎日実行すること

第4世代(重要性とバランスの価値基準)の時間管理とは、能率の追求ではなく効果性を追求で、「大切な人間関係」や「生活の役割」・「大切な目的の達成」に焦点を合わせる。

◎ 重要性と緊急性

重要とは・・・自分のミッション、価値観、有意義な目標の達成に結びついているもの

緊急とは・・・すぐに対応しなければならないようにみえるもの

・ 第一領域 問題・危機の領域・・・重要でモあり、緊急でもある

・ 第二領域 機会の領域・・・重要だが、緊急ではない

・ 第三領域 中毒の領域・・・緊急ではあるが、重要ではない

・ 第四領域 無駄の領域・・・緊急でも重要でもない

ここで大きく改善させてくれる領域は、すべて第二領域にある!

なので、ここに集中した生活をすると、効果性は劇的に向上する!!

※ ここで第二領域の優先課題に『 Yes 』というには、一見重要に見える緊急な活動に『 No 』と言わなければならない。

第一 ~ 第三 に流されがちなので、第一 ~ 第二 へ主体性をもって時間を作っていくことが大事!

・ ここで目的・目標を明確にし、忠実な行動をとっていく!

・ 私的成功が必ず公的成功に先立つ

・ 信頼残高をつくる6つの大切な預け入れ

⓵ 相手を理解する

② 小さなことを大切にする

③ 約束を守る

④ 期待を明確にする

⑤ 誠実さを示す

⑥ 引き出しをしてしまった時には、誠意をもって謝る

第1~第3の習慣は、自立に向けてのプロセスであり、信頼を高めるための習慣である。

次回以降は

【 第4の習慣; Win-Winを考える 】

【 第5の習慣; 理解してから理解される 】

【 第6の習慣; 相乗効果を発揮する 】

【 第7の習慣; 刀を研ぐ 】

で、楽しみ^^

最後に後半で アファメーションについて復習も!

「 ナポレオンヒル勉強会 & 読書会 」 や 「 7つの習慣  アファメーション講座 」 は来月は3日と24日に開催されるので、ご興味ある方は是非ご参加を!^^

17.08.29, 06:57

自己成長^^

img17080001_1 昨日は診療後に

     『  7つの習慣編 Vol.2 アファメーション講座  』

に参加!

◎ 第一の習慣  主体性を発揮する

・・・価値観に基づき、自分の反応を選択する能力のことでスペースを空けて自分の反応を自分で選ぶ!ということ。

簡単にいえば 「 言い訳をしない! 」(笑)

自分の行動に対する責任をとり、状況や環境または条件づけのせいにしない!

◎ 第二の習慣  目的を持って始める

・・・すべてのものは二度(知的創造と物的創造)つくられる

主体的な人は自分の記憶から抜け出して生きているが、反応的な人は自分の過去の産物であり、自分の過去に頼って生きている!

すべては人生の目的に「 原則 」を中心において生きる!

ミッション・ステートメント(個人的な憲法、信条)を書く!

とあったので、今朝自分自身でいつも頭の中にあることを整理してみた。

● ミッション=人生の意味

・・・ 自分の人生理念は 愛・感謝・信頼・実践 で、自分を含めて自分に関わるすべての方々とともに幸せになることです!

①.いかなる時でも、まずは自らを愛し家族・スタッフを含めて周囲の方々へ無償の愛を与え続けます。

②.いかなる時でも、すべてのことはあたりまえではなく、在り難いと感謝し、その想いを言葉や行動で伝えていきます。

③.いかなる時でも、原理原則に従った行動をとり周囲の方々と絶対的な信頼関係を築き上げます。

以上の3つの 「 愛・感謝・信頼 」を常に意識して「 実践 」していきます!

● ビジョン=最終的な姿はどうか?

・・・ 自分の生涯事業として掲げている歯科医師としての国際ボランティアに興味がある全国の歯科医師とともに、「 For you 」精神で利他的な心を持った歯科医師を世界に広めていく!

● 価値観=自分の生活の中心に特に意識しながら生きていきたい原則は何か?

・・・自分のテーマは「 挑む! 」

大好きな三人の言葉を信条として生きていく!

「 つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの 」(相田みつをさん)

「 失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ 」(本田宗一郎さん)

「 なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ 」(岡本太郎さん)

この考え方で 「 家族 」や「 歯科医院 」のミッション・ステートメントも組織全員によって作成していくことを考えていく!

この後も、今までの復習で人間の脳の3つの機能やアファメーションについても学んだ。

最近は、毎月

         「 ナポレオンヒル読書会 」

         「 アファメーション講座 」

に参加を決めている。

これを軸にスケジューリングしているくらい^^

主宰者の  大野 成浩さん  とは、これに参加する前に2回ほど別の学びの場でご一緒したこともあり参加。

参加してから、あの難しい 『 成功哲学 』や『 思想は現実化する 』、『 7つの習慣 』etc. を実に分かりやすく解説して下さることもだけど、一緒に参加している方々とのシェアもまた楽し!(笑)

昨日は終了後に懇親会も参加させていただき、色々な方とお話しできてこの都城でも学びをできる環境に感謝!

少しでもご興味ある方は是非一緒に参加してみませんか???

まずは 『 一歩踏み出す勇気 』です!^^

17.08.16, 22:41

歯内療法最先端!

img17080014_1 img17080014_2 img17080014_3 今日はいつも通りの午前診療で鹿児島へ!^^

大学の先輩でもあり、L.A.で開業している 清水藤太先生 のセミナー受講のため・・・終了時間22:00😱😱😱ってことは都城着は午前様近く???

それでも聴きたくて。。。

藤太先生の

『 Endo 由来の急性症状に対して、初診時の痛みにどこまで踏み込むか? 』

が病因論を明らかにして分類し、それによって治療法は2つに分けるシンプルな考え方で、明日からでもすぐに臨床に使える内容が素晴らしかった!

また MTA のエンド治療でのいかに歯髄を残すか?だけにとどまらず、失活歯の感染根管でも壊死歯髄の再血行化により歯根尖を形成していく再生の分野でも応用されていることを知ることができた!

明らかに価値のあるセミナーだったが、11月の熊本でも再度聴いてみたくなった^^

17.08.12, 23:55

ファイヤー塾

img17080018_1 先週末土曜日は、同じ学びをしている熊本の村田工務店の社長が塾長である 

         『 第2回 新ファイヤー塾  』

に参加!

19:00~ の講師も 自分がFBで何回もご紹介させていただいている福岡の苺農家で圧倒的な成果を出し続けている 武下 浩紹さん 。

同じ学びの方で何回聴いても響く、すばらしい伝達力の持ち主の方。

今回の参加目的は自分がまだまだである 「 実践力 」 にも長けている塾長と武下さんから直接逢って、何かを感じ取りたかったから。。。

18:00~ の参加者一分自己紹介だけで35名いるので、1時間ちかく利用しての一人一人の想いが分かり、場が出来上がっていく!

19:00~ のプレゼンでも、この自己紹介を聴いて、内容を変えたという今までとガラッと変わった内容に、 武下さん の 「 適応力 」 の凄さもまざまざと見せつけられた!

・ 悩みがあるからこそ、価値がある

・ 人は変われる

・ 聞いた情報で心が作られ、発する言葉で未来が作られる

・ チャレンジの先には成功か成長しかない

どの言葉も心にストレートに響きます!

     自分の可能性をどれだけ信じられるか?

     自分の人生をどれだけ良くしたいのか?

どれだけ多くの人が「あなたは出来るよ!」と言っても

     自分が無理だと思えば、やっぱり無理!

どれだけ多くの人から「あなたは出来ないよ!」と言われても

     自分が出来る!と思えば、出来る!

20:00~ は屋上BBQ、2次会はカラオケ、3次会のラーメンまで熊本の夜を満喫した一日。。。

塾長はじめ皆さんありがとうございました!^^

17.08.11, 23:15

色について学ぶ

img17080020_1 img17080020_2 img17080020_3 鹿児島で

       『 人生に役立つ色の話 【黒・白】 』

を 鹿児島 花 オーダー アレンジ 工房 Aminofさん に聴きに行った!

講師が色々経験豊富で魅力的な  宮永あけみさん  であり、とても興味あったのと、それまで派手なスーツなど、とにかく目立つ色ばかり好きだった自分が、歯科医院開業を機に10年前ではめずらしい白い外装だけではなく、内装もすべて白という歯科医院を建てて 白 のイメージがつくほど周囲の色がほとんど白を選ぶようになってきた。。。

ただ車だけは、他の色を購入しても黒に再塗装するほど黒ばっかり。。。(笑)

そんな車も昨年12月いよいよ 白 で純正のままを購入!

一昨年末に建てた自宅も見事に真っ白!とグレーやシルバーのちょっと変わったモノトーンへ。

それだけに話の内容も楽しかった!

色相学は統計学であり、視覚からの情報量は87%(聴覚:7%、触覚:3%、嗅覚:2%、味覚:1%)でしかも見た目は色から入るとのこと!

白も黒も 浄化力 があり、真反対だが似ている部分も多い。

面白かったのが、白色の服を着ている人には警戒心や冷たさを感じるので頼み事をしにくい(わがままを言いにくい)ってこと!

また思春期の子供たちが黒いものを好むのは「強い拒絶」を表すとのことで、それは本来あたり前の時期なので知っておくだけでよいが、どこかワンポイントだけでも少し色を入れてあげるとよい、とのこと。。。

白は完璧主義で努力するが、黒は独立心は強いが努力しないetc.

また自分が白を好むようになったのも一つ一つの意味があり、通常のモノトーンではなくグレーやシルバーでのモノトーンを好きになっていったのも意味があることを詳しく知れてよかった・・・

色の話しにも興味持ちだしたら、キリがない???(笑)

17.08.02, 11:29

貢献すること。。。

img17080022_1 今日は アシスタント・プロスピーカー として初の JPSAの日 に福岡で参!!

来月のアチーブメント・スダンダードコースの初アシスタントに向けて『 貢献 』 の利他の精神で、「 質問力・傾聴力・承認力・観察力 」を学びます(^_^)

17.07.22, 23:25

「ほめ達!」認定講師

img17070014_1 昨日は、月一で半年間大阪で参加していた

『 ほめ達!認定講師養成講座ベーシック7期 』

の最終講で集大成の発表して修了証を無事にいただいた。

特にこの一ヶ月は、20年以上ぶりに?寝る間も惜しんで真剣に勉強した‼️(笑)

でも、まだまだやれるんだって感じた。。。

100%の出来には遠かったが、伸びしろがある、と考える(kiki絵文字^_^)

思えば4年近く前の西村理事長のセミナーに参加してから、自分の色々な学びが始まった。。。

まさに自分の人生の転機になった時。

あの時があったから今の自分がある。

この半年心地よい負荷に成長痛を感じ(笑)、ともに enjoy! しながら学んだ同期、すばらしい先輩認定講師の方々、西村理事長はじめ「 日本ほめる達人協会 」事務局の方々に心から感謝いたします(kiki絵文字^_^)

これからは、体現者として周囲の方々へ

           元気と勇気を与える存在

になる‼️

つねに「 今を生きているか?(目の前のことを全力でやっているか? 」

を自問自答しながら、なりたい自分になって生ききります(kiki絵文字^_^)

17.06.27, 23:32

アファメーション2

img17060005_1 img17060005_2 今日は診療後に 『 アファメーション講座 』 に参加!

・ 原理原則中心の「 パラダイム(自分が物事を見ているレンズ) 」を持つ!

※ 大事なのは他人評価ではなく、自分自身をどう見るか?ということ!

・ 「 インサイド・アウト 」(自分自身の内面から変える)の考え方を持ち、私的成功が公的成功に必ず先立つ!

※ 自分自身を改善せずに、他の人との関係を改善しようとすることは意味のないこと!

・もっとも効果的な考え方がP/PCバランス(P;目標達成、PC;目標達成能力)で 「 将来、より多くのより良い結果を得る活動をとりながら、今日得たい結果を得る 」ということ!

※ 目先の利益だけ考えた行動をとらずに、長期的視点に立って考える・・・これがくずれなければ必ず事業は成功する!


【 7つの習慣 】

①. 主体性を発揮する
・・・ スペースを空けて自分の反応を自分で選択する!
 ⇒  他人の行動や言葉に左右され、振り回されない!  

②. 目的を持って始める

③. 重要事項を優先する

④. Win-Winを考える

⑤. 理解してから理解される・・・まずは相手のことを考える

⑥. 相乗効果を発揮する

⑦. 刀を研ぐ・・・学んでいく

・ 自らの可能性を狭めているのは自分自身の考え方。。。

・ 人は自分が信じた信念に従った情報しか取り入れない!

※ 前向きで建設的な意見を取り入れて思考自体を前向きに!

・ 人間の脳機能には3つ「 顕在意識(意識的思考」

            「 潜在意識(無意識) 」
 
            「 創造的潜在意識(無意識) 」 

※ 『 創造的潜在意識 』は起こったことに対して「良い、悪い」の評価はしない!ただ自分らしいと信じているもの、自分自身のリアリティと合致しているか否かを認識して訂正しようとする!

※ 信念は思考の3つの軸(「言葉」「映像」「感情」)によってつくられるが、この3つの軸に影響を与えるものに「セルフトーク(自己対話)・・・自分自身に語りかける言葉」がある。

・エフィカシー(自己肯定感)を上げる!
 
※ 自尊心を持つ!

※ イマジネーションを駆使して目標(目標達成から逆算して現在達成されなければならないこと)をコンフォートゾーン(安心して快適な気持ちになる領域)にしていく!

・ 未来は考え方(捉え方)次第!

◎ アファメーションのルール

・ 個人的

・ 肯定的

・ 現在進行形

・ 比較をしない

・ 動作を表す言葉

・ 感情を表す言葉

・ 正確さ

・ ビジュアライゼーションを活用する

・ すべては自由意志で行う

などを2時間弱で学んだ!

懇親会まで参加して、ここ都城での学びの友も増えていくことがイイ感じ!

何事も 『 実践 』 を心掛けて、一日一生全力を尽くす!

まずは、1ヶ月後の『 ほめ達! 』認定講師合格後のイメージを描いていく・・・(笑)

17.06.26, 06:46

ほめ達!道

img17060008_1 先週末は大阪で認定講師養成講座 7期 の16名のプレゼンだった。

『 ほめ達! 』との3年半前の出逢い、3級・2級取得してからも1級取得して認定講師になろうとしたキッカケなどを。。。

2年前の宮崎市での支部長会議に出席して、多くの全国区の「 志 」の高い方々との出逢いや改めての「 ほめ達! 」の歴史を振り返り、全員で肩を組んで理事長が歌う 「 栄光の架橋 」 で涙した夜。。。

そこで、自分の人生理念である 「 愛・感謝・信頼 」 の中に、いつも理事長からお声掛けいただいていた 「 実践こそほめ達! 」 の 「 実践 」 を加えていった。

また使命である ◎ 一生学び続ける!  と  ◎ 社会貢献する!
ことを掲げている自分で、
    
    「 自分が学んできたことで、社会貢献できるのでは? 」

と考え、1級取得し、さらに1年後の今 「 認定講師 」になるため養成講座を受講している。。。

ただ、ここでも 「 認定講師になるのが目的ではない! 」

        「 すべては認定講師になってから・・・」

自分が認定講師になったら、『 体現者 』 として、日々実践して行動をもって表していくことにより、自分だけのものにするのではなく周囲の方々へこの考え方の価値を伝えていくことにより、3級の 『 体験者 』、2級の 『 共感者 』、1級の 『 実践者 』を増やしていき、 「 FOR YOU ! (思いやりの心) 」を持つ多くの方々に囲まれた社会を創っていくこと、を目指していく!

結局は、自分本意ではなく相手のことをよく知り、相手が望んでいることをしてあげられるような人々がいっぱいな社会にしていきたい、ということ。。。^^
次の日の日曜日は鹿児島で初の3級検定あったので、お手伝いもかねて参加!

2日続けての 『 ほめ達! 』三昧の週末!(笑)

17.06.16, 07:20

成功哲学

img17060017_1 img17060017_2 img17060017_3 昨日の夜は診療後にP.M.7:00~ 

 『 ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」の勉強会&読書会 』  

に参加!

今回は 「 思考は現実化する 」 の第7章の学び!

      『  体系的な行動計画を立てる  』

・ 実践的な計画作りに必要な4つの原則

ででてくるのが、成功哲学の2番目に出てくる 「 マスターマインド 」 の考え方。。。

この利害関係なく調和のとれた関係性こそ大事で、自分が与えれるものを提供し、他人からも与えられることで協力してもらう関係で、できれば週2回以上会うように決める!ということ。
 
・ リーダーになるための11の重要な条件

ここで11の条件ででてきた中で、成功哲学17のうち

もちろん1番目の 「 明確な目標 」 は当たり前だが、4番目の 「 プラスアルファの魔法 」 での求められている報酬以上の仕事をすれば、必ず自分に返ってくるというもの と 5番目の 「 パーソナリティ 」 での優れた人格 も重要!

※ 逆にリーダーが失敗する十大原因もあったが、上の反対を考えればよいのであまり興味ない。。。^^

もう一つが

・ 失敗を招く30の原因

ここででてきたのは、成功哲学17のうち 

◎ 1番目の 「 明確な目標 」 の欠如

◎ 2番目の 「 マスターマインド(協調性) 」 の欠如

◎ 9番目の 「 自己訓練(捉え方) 」 の欠如

◎ 7番目の 「 PMA(積極的な心構え) 」 の欠如

◎ 8番目の 「 エンスージアム(熱意) 」 の欠如

などが関係していることを知った。

ここからは第5章でもでてきた復習^^

・『 マスター・マインド 』 の助けを借りれば、専門的な知識を持った人々の協力を得ることによって成功することができる!

※ 一般的には、目標をあまり人に言うとドリームキラーがたくさん出現してネガな考えになるのであまりよくないと書いてあるが、皆に 『 明確な目標 』 を知らせることで強力な協力者を得ることが出来る!

・ P(結果)/PC(能力)バランスで、目先の結果のみ求めると、一時的にはよくなったように感じるが、結果として失うものが大きい。。。

※ プラスアルファの魔法
・・・与えていると、まわりまわってよいことが返ってくる

※ 「 やろうかな? 」と思うことはできることしか思わないので、「 やろう 」 と決めた時点で達成できる!

今回も感じることは、自分一人の力だけでなく、これからは周囲の方々への信頼も築いていき、協力してもらうだけでなく、相手の求めているものも考えながらお互いに協力し合える環境を整えていくことの必要性! 

この都城で学べる環境に感謝です^^

次回は 7月13日(木) に開催されるので、ご興味ある方は是非!

17.06.13, 07:28

朝活!2

img17060020_1 img17060020_2      今朝は A.M.6:00~  都城倫理法人会 の モーニングセミナー に参加!

今日はDVD研修で、福岡県の レクチャラ―の方の講演で

       『  最高のリーダーとは? 』 について

1. 方向性を示す・・・最後の最後まで笑顔であきらめない!

2. 足元を固める(組織を整える)・・・自分のことをもう一回見直す!

3. 自分の思いを純情(すなお)に伝える・・・ダメだ!と考えるのではなく、イイところや出来ているところを見つけてほめていく!

4. 後ろ姿を見せる(心を合わせる)・・・リーダーが率先してやらないことは、社員もやらない!

ということを学んだ。。。

あとは実践あるのみ!^^

17.06.12, 08:34

朝活!1

img17060022_1 今朝もA.M.7:00~  都城朝アチーバーの会 を ハートデンタルクリニック で開催!

この都城朝アチーブの会も通算すると20回以上、自分がスタンダードを初受講した昨年3月のわずか2週間後くらいから、自分が学ぶ機会を欲しくて、宮川先生に相談して始まったのをキッカケに1年以上継続している。。。

今までも試行錯誤しながら、「 成功の原則 」をそれぞれ分担して、自分の担当の原則をプレゼンしてみたり、宿題として手帳の振り返りと朝のプランニングをお互いに励まし合ったりして、継続してきたことが少しずつではあるが、みんなの成長につながっている!

前回はハーミィ小児・矯正歯科での ASSP のDVD研修2回目だったが、本日は  PSM のDVD研修2回目で、

  『 第2章 最強の組織を築くセールスマネージャーの心構え 』

の途中まで。。。

というのも、0泊3日の先週末の ピーク の影響?もあって自分が10分遅刻したため???

・・・・・起きたら7:00でした!

でも、何の問題もありません!!!(笑)

残された時間を有効に使えばいいだけなので。。。^^

この章でも、大切な気付きがたくさんあったが、それを同じ歯科業界でも素晴らしい業績を上げていて ベーシック・プロスピーカーでもある 宮川先生 と一緒に学べる贅沢な環境がありがたく感謝!^^

院長(理事長)、代診Dr、事務長、受付、歯科衛生士のそれぞれの立場の方々とともにシェアできるって。。。

◎ 『 部下はできる 』という前提のもとに、部下の可能性を信じ、無理のない期待をかけていく!

◎ 部下に完璧・完全を求めて結果だけ評価するのではなく、最善・改善を求めて過程も評価していく!

        「 考え方が変わると人生が変わる 」

          「 信念は現実を決定する 」

こういう考えをできるように実践していく!

写真は自分がファシリテーター(案内役)となって進行しているところを、宮川先生に撮影してもらった一枚!^^

次回は 2週間後の 6月26日(月)のA.M.7:00~
ハーミィ小児・矯正歯科 で ASSP のDVD研修回目を行う予定です^^
(*時間なく次回予定を相談できなかったけど、いつものペースなら2週間後の月曜日なので・・・^^)

17.06.11, 07:31

0泊3日!(笑)

img17060021_1 img17060021_2 先週木・金・土の3日間は 大磯 でアチーブメントの

戦略的目標達成プログラム『 頂点への道 』講座の最後の 

     「 ピークパフォーマンスコース 」 受講!

昨年3月から初受講して1年3ヶ月の間には、いろんなことがあった、

スタッフの長期体調不良・産休なども重なり、結構仕事に関してはきつい時期もあった。

開業以来一番キツイ一年だったかも?

ただ、これは自分に与えられた試練で、ココから先これ以上に厳しい状況になりようもないくらいの状況だったので、ここは踏ん張りどころと考え一日一日を過ごした。

でも、現状が厳しいからといって学びを中断する考えはまったくなかったが、ここまで学びを続けたことで、アシスタントに入っていただいたプロスピーカーの方々やともに学んだ第115期PPC受講生の方々と出逢うことができたことに感謝。。。

このアチーブメントの講座で得られるのは、大きく2つ!

1、人間関係をよくする・・・選択理論の考え方

2.目標達成して成果を上げる・・・アチーブメントテクノロジー

そう、この考え方を誰よりも信じていた。

だから、この学びを続けることで、今は苦境でも必ず道は開ける!と確信していた。

この学びをするのに、「 お金 」や「 時間 」のことを問題にする方がいるが、あくまでも代償の先払いの考え方は必要。。。

まず、なんでも決めてしまえば「 お金 」や「 時間 」はある程度コントロールできるもの!

また成長には「 遅れの法則 」もあるので、すぐに結果を求めて学びをやめることほど無駄なことはない!

自分が信じたその学びには、とことん付き合っていく覚悟も大事。

まだまだ頭では分かっていても、自分なりに実践できていない部分が多いことも分かっていた。

それだけに、今この状況で何ができるかを考えて少しずつ実践していった。

もともと家族関係は悪くなかったが、家族と過ごす時間という点では、妻や娘たちの

     『  自分と共有する時間をもっと多くとりたい  』

という願望に少しずつでも応えられるように実践していった。

具体的には、まずは 「 家族みんなで夕食をとる 」 ということを考え、

それを逆算すると

①.夕食の時間の20時ごろに家にいる

②.そのためには仕事をそれまでに終わらせる

という当たり前のことで、頭では分かっていても仕事のキリがいいところで終わらないことも多く、結局できない日も多くあった。

そこで強制的にでも、その時間に家にいるにはどうするか?を考えて

③.次女の部活終わりの19:30分に迎えに行く

ということを思いついた!

さすがに迎えに行って、次女とともに家に着いたら、そこで BYE BYE にはならない!!!(笑)

そうして少しずつではあるが、ともに夕食をする時間をつくりながらも、他のことでも家族との共有する時間は、イベントなども確実に共有することがこの1年で大幅に増えていった!

そうすることで、いろいろなことも

      自分はこの家族のために何ができるか?

      妻や娘1人1人は何を望んでいるか?

をより深く考えていくようになった。

自分の中では、ここが現状では学ぶ前と後で大きく変化したこと!

さらに、仕事でも目標達成して成果を上げることも19:30に仕事を切り上げるようにしたからできなくなった・・・とは言いたくなかったので、より 『 仕事の効率化 」 を考えていった。

具体的には、限られた時間の中で仕事の優先順位を考え、その日のうちにしなければならないこと、プラス第2象限に入る 『 患者さま層の絞り込み 』 を目的にした

・ HP や 名刺のリニューアル!

・ 医院理念の新規作成!

といったことも強く意識して取り組めるようになってきて、今も現在進行形ですすめていっている。

そうするうちに仕事に関しても産休明けのスタッフが復帰したり、以前働いていた衛生士さんが復職したり、受付も2人体制を復活できるようになったり。。。と 「 人 」 に関しての問題も最近安定してきた。

まだまだ自分の考えている100%の実践には至っていない状況の中、考え方を変えることで好転している状況に、もっともっと実践していけば、さらに幸せになれる!という強い想いが生まれてきたことは必然だと考える。

ところで、この PPC で、プレゼンへの恐れが一気に少なくなった。

それは、上手く話そうとして覚えようとすると頭から内容が飛んだ時に難しくなる。

もちろん事前準備が十分でなければ、上手くできるか不安になり緊張もする!

緊張するのは当たり前なので、それを受け入れていくことも大事!

そして、骨格をしっかり構成し、自分の絶対伝えたいメッセージを1つ考え、この学びのロジックを自分自身で十分理解した上で伝え、またそのロジックについての学び前後での成果を実例をあげながら、共感できるように分かりやすく伝える。

ただ、自分が伝えたいことを言うのではなく、相手が求めている情報を的確に伝えることも大事!

時間配分は、最後の1分をきいてからの締めに入る構成で考えて置けばよい・・・ことに気付いた。

これは BPS(ベーシックプロスピーカー)の方々の的確なフィードバックをもらうことで初めて理解できた。

この3日間を通して、自分が学ぶ前後での体験した身近な実例などを示すことによってどういう風に変化したかを、自分にしかできない伝え方で示すことができるのでは?

またそれによって、周囲の方々が幸せになるお手伝いができるように愛をもって伝えていくことができるのでは?

と考え方が変わった。

そう BPS になること自体が目的ではない。。。

その後にある、自分にしかできない「 貢献 」の仕方があるので、このいい情報をしっかり伝えていき、

        「 周囲の方々とともに幸せになる! 」

ためにより実践して成果を積み上げていこう!!!ということがより明確になった3日間だった。

ここからがスタート!ということを強く実感でき、楽しめた3日間に感謝。

また今回のアシスタントには、3人のDr.(勇先生・吉田先生・宇田川先生)と1人のD,H、(辻さん)で4人の経営者の方々と同じ時間を過ごせたことは贅沢な時間だった^^

17.06.09, 07:36

寝れるのか???

img17060023_1 大磯のビーチを散歩から。。。

今日は何時に寝れるのか?笑)

17.05.29, 08:30

学びの朝^^

今朝も 都城朝アチーバーの会 をA.M.7:00~  ハーミィ小児矯正歯科 で開催!

今日は、ASSP の

 第4章 「 成果を生み出す自己イメージの作り方 」

・ 自分という人間を信じる・・・健全な自己イメージをもつ!

・ 成功に大小なしなので、小さな成功を積み重ねる・・・一日一生の考え方で生きる

・ 行為は感情に先行する・・・良い生活習慣を確立すると自信が確立する

・ 他信を使って自信にする!

・ 問題は問題ではなく、問題を問題と捉えるその捉え方が問題である

・ 逆境には学びの種が入っている

・ 他者と比較しないで、目的を明確にして自分らしくベストを尽くす      etc.
  
いつもここで学べる状況に感謝・・・

17.05.27, 23:22

同期の仲間

img17050007_1 img17050007_2 img17050007_3 ほめ達! 7期ベーシックの認定講師養成講座の第4講受講で大阪へ!

最高の仲間たちに出逢えた気がする。。。

この7期の同期は、もちろん業種も年齢もバラバラだけど腹を割って話せる仲間。

これからもイイ関係性を保ち続けたい!^^

17.05.26, 23:20

『 夢 』叶う講演会

img17050006_1 今日は診療後に楽しみにしていた

『 夢 』叶う講演会 in 都城 ~ 大嶋啓介さん の講演会へ!

・ 『 夢 』は難しく考えなくていい!

・ 子供だけでなく、大人も可能性(=未来の力)はたくさんあるので、『 夢 』や『 希望 』をもてる社会は理想的!

・ 『 夢 』を叶える最強の習慣は ❝ 与祝 ❞ の考え方で、夢が叶ったことを想像して、先に喜び祝うことでワクワク感が大切。。。

※ 桜の花見や盆踊りなども原点は ❝ 与祝 ❞ である!

・ 成功する人のキーワードは、先にワクワクすること!・・・人間の脳は、楽しんだ時にこそ能力を発揮する!

※ ①『 夢 』や『 目標 』にワクワクしているか?

  ② 仕事がたのしくてワクワクしているか?

  ③ 苦しい時でも(にこそ)ワクワクしているか?

  ④ 朝にワクワクしているか?

  ⑤ 自分の可能性や成長にワクワクしているか? etc.

・ 『 夢 』を叶えるコツは、とにかくおもしろがること!

※ 『 夢 』や『 目標 』は深刻になることを嫌う!

・ 目標達成した時に、誰を喜ばせたいのか?

※ 受験や試合前に合格したり、勝利した日のことを前もって誰に感謝を伝えたいのか?などイメージして手紙などに書いておくとよい。。。

・ 寝る前10分は潜在意識に働きかけるゴールデンタイムなので、ここで何を考えるかが重要!

ex). 一日の楽しかったことを振り返る。読み聞かせなどもいいが、途中で止めてそこから先の物語を想像させると、創造力が身につく!

・ 思い込み は6歳までに85%、12歳までに100%形成されるが、思い込みは変えられる。

・ 心つくりが習慣つくりで、習慣が心をつくる!

※ 特に成功者は、朝早く起きる習慣がある。

・ 子供たちの頑張る原動力は、父親はや母親の笑顔(家族に喜んでもらいたい)

・ 子供たちへ伝えたいことは、親と一緒に過ごす時間の大切さ

大嶋さんの講演は5回目だったが、今日もいろいろ笑いあり・涙ありで楽しめた!^^

17.05.23, 13:29

朝活で「ほめ達!」

img17050010_1 今朝はA.M.6:00~ 都城倫理法人会 のモーニングセミナー に参加!

今日は 倫理法人会 にもお誘いいただいた 『 ほめ達! 』 の宮崎支部長であり、 「 ほめ達! 」 特別認定講師でもある 小澤さん の 「 ほめ達! 」 の講演。

        「 ほめる 」は誰のため???

ほめることによって見返りを求めていませんか?

他人のコントロールに使ってはいませんか?

「 叱らない 」のではなく、たまには叱ることも必要!

「 ほめ達! 」の「 ほめる 」とは・・・

「 人 」・「 モノ 」・「 起きる出来事 」の価値を発見して伝えること!

ただダメ出しは人間の本能なので悪いことではないが、「 ほめる 」ことで『 心の視野 』が広がってきて、欠点しか見えていなかった人の中にも、今まで見えていなかったいいところが見えてくるようになる。

「 ほめ脳 」になるためのキーワードは 全力!

①.全力の拍手!

②.全力のうなずき!

③、全力の笑顔!

これらは、脳科学的にも脳の活性化やアンチエイジングなどで効果的!と実証されている^^

※ また言葉の3D( でも・だって・どうせ・・・)を使わずに、すべての人の成長と可能性を信じてアイデアがでる1D

             だからこそ!

を使うようにする!

またほめる(3S+1)の

      すごい・さすが・すばらしい + そうくるか!

を使うようにする^^

ほめる の 実践は 「 この命への感謝 」

・感謝を伝える言葉は 「 在り難う 」

・感謝を止める言葉は 「 あたりまえ 」

感謝を伝える時には、 事実 + ありがとう!

  ~~ してくれてありがとう! と伝える。。。

あなたの周りには 「 ダイヤの原石 」 がたくさんある。

それをただの石ころと考えて蹴とばすか?ダイヤの原石と考えて
「 ほめる 」ことで、その原石を光り輝かせるのか?

あなたは大切な人のことを

1. ほめていますか?

2. 笑顔にしていますか?

3. 一緒にいたいと思われていますか?

今週末は、自分も 「 ほめ達! 」 の 認定講師養成講座 の ベーシック7期 の 第4講 を大阪 にて受講^^

自分自身が今、「 ほめる 」ことが納得できるレベルにないからこその 認定講師 目指している。

「 ほめ達! 」の実践と経験と学びを重ね自分の価値に気づき、「 ほめ達! 」を体現するのが認定講師!

周囲に宣言して、「 ほめ達! 」としての生き方を体現していく!・・・^^