17.08.30, 21:18

医院理念と行動指針!^^

 今まで頭の構想の中にあったものを整理して文章化してみた。。。


    医療法人社団ハートデンタルクリニックの医院理念  
 


◎ハートデンタルクリニックは、患者様に一生健康で豊かな生活を笑顔で送っていただくために、1人1人に最適な cure & care で最大限のサポートを提供するデンタルクリニックを目指します!



・ハートデンタルクリニックの患者さま は・・・
当医院理念に共感し、治療だけでなく予防・矯正・審美にも理解があり、予約を守って下さる素晴らしい患者さまです!

・ハートデンタルクリニックのスタッフ は・・・
患者さまのご希望をできるだけ叶えられるように、誠実で主体的で患者さまに感謝される素晴らしいスタッフです!

・ハートデンタルクリニックの院長 は・・・
院長も含めたスタッフ間同士・スタッフと患者さま間との信頼関係をもとに、スタッフ一丸となり医院理念を実践していきます。
また、スタッフと患者さまはじめ医院に関わるすべての方々に感謝し、ともに幸せを追求できるように愛を与える院長です!


       Heartdental Clinic の 行動指針


H( Happiness・幸せ )
・・・この医院に関わるすべての方々が『この歯科医院に出逢えてよかった!」』と幸せを実感できるよう十分なコミュニケーションをとり、患者さま主体のご希望の治療が進められるように最善を尽くします。

E( Enjoyment・楽しみ )
・・・スタッフがこの医院で働くことが楽しくなるように、また患者さまが『また来たい!』と来院が楽しみになるように医院環境を整えます

A( Affection・愛情 )
・・・まずは自分自身を愛し、周囲の方々へも無償の愛を与え続けられるように自ら主体的に考えて行動します。

R( Reliance・信頼 )
・・・院長・スタッフ・患者さまそれぞれが、お互いに絶対的な信頼関係を築けるように、相手の立場に立ち相手が望むことにできるだけ対応していきます。

T( Thanks・感謝 )
・・・すべての人・物・起きる出来事を肯定的に捉えて価値を発見し、あらゆることはあたり前ではなく在り難いと感謝し、その想いを言葉にして伝えていきます。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.25, 08:14

めずらしい???

img17080006_1 今日も朝から花に水やりからスタート‼️

トルコ桔梗の第2弾の白と紫のツートンカラー^^

実は中に少しだけ黄色があるのが好きだったりして。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.17, 07:34

ザ・南国の花

img17080013_1 img17080013_2 img17080013_3 こんなに暑くても、お花は元気‼️

南国の象徴のハイビスカスが綺麗‼️

四季咲きのバラも春に購入していたので、今でもチラホラ咲いています
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.08, 21:49

そこにもこだわる?(笑)

img17080025_1 2年前ネットで見つけたかわいいベビーカート。

医院のベビーベッド購入も開業時から考えていたけど、あまりコレというものがなく8年近く経って、やっとイメージしていたベビーベッドがコレ!

これは一目ぼれに近い感じ。

イタリア家具メーカーの 『 BE 』 から出た4つの車輪に軽さと機動性を兼ね備えたベビーカート。

カート部分を分解して裏返すことで簡易なデスクとしても使えるので、子供が成長しカートとしての役目を終えた後はデスクとしても使えてまさに一石二鳥!

色も素材もイイ感じです ^^

産休明けの0歳のママが復帰してから、最近特に使用頻度が上がってきたような???

3歳くらいだと Kids Room で1人で遊ぶけど、1歳くらいでつかまり立ちできるくらいのお子さんを抱っこしての診療もなかなかきついし・・・というママの方に是非利用してもらいたいです。

1ヶ月前から働いて下さっている7年ぶりに復帰したという歯科衛生士さんは、2年近く保育園でも働いていた経験あるので頼もしい!

これからも活躍してほしい、院内の自分の大のお気に入りの1つです^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.06, 07:56

ちょっと秋らしい色も!

img17080026_1 img17080026_2 医院玄関前は、夏っぽい黄色花チームと秋らしい紫色花チームに分かれていますが、いずれも綺麗に咲いています^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.07.14, 06:13

ほれぼれインテリア^^

img17070004_1 診療室内の 『 Panton 』Kidsチェア ‼️

もちろん Kids Room もあるけど、ご両親から一時も離れられない1~3才のお子さんや、兄弟姉妹がしている横で治療を見てみたいというお子さんのためにユニット足元へ置くチェア。

Vitra のデザインは、なかなか好きで、壁掛けラックの『 Uten.Silo  』などもワクワク^^

自宅では大人用のものを使用していて、このフォルムが大のお気に入り(^_^)

まだ3脚そろっていないけど、2脚だけでも今日からデビュー。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.07.05, 23:51

キッズルームおもちゃ^^

img17070023_1 img17070023_2 img17070023_3 キッズルームのおもちゃにもこだわる!!!(笑)

昨年も NYの近代美術館 でお土産には、たくさんのおもちゃ。。。
キッズルームにはDVDもぬいぐるみも置いていないけど、あまり見かけない 知育玩具 で遊びたい方も ハートデンタルクリニック へ 💗









2年前
この日の思い出を見るchevron-right

















葉 清貴さんが2015年7月6日の写真2件を追加しました。
2015年7月6日 ·

·


..

今週から登場した キッズルーム の新しいおもちゃ!

これはこの前ペンシルバニア大研修時に宿泊先のホテルの隣のSHOPにて購入。

インテリアやグリーンのみならずキッズルームに置くおもちゃにまでこだわるか?という・・・(笑)

自分が選ぶおもちゃの基準としては、普通のおもちゃ屋さんなどでなかなか目にしない物というと必然的に外国産のものが多くなる。

また医院建物の外観も内装・インテリアなどもここも白?というのに対して、やはり色合いがカラフルで鮮やかなもの。

もちろん安全性が高く、ある程度知育性もあり素材もできるだけ自然なもの・・・etc.

今度のこれはアメリカのビヨンド123社がドイツのベリ・デザイン社のライセンスを得て製造しているもので、透明感のある色の美しいグラデーションを楽しみながら遊ぶ幾何学アートで、何通りにも作りだすことのできる形はインテリアにもなり、お子様から大人まで楽しめる ^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.03.08, 20:31

より肌さわりのいいものを・・・

img17030008_1      季節が変わるので、患者さま用のフェイスタオルも明るく(^_^)

大好きな Francfranc さんのもので imabari towel Japan とのWネームもので高品質なものともう一つはマイクロファイバーで肌触りがよく速乾性があるものを。。。

患者さまに使うものは、よりよい物を‼️と考える。

当医院のひざ掛けもその基準で選んで、季節に合わせて・・・
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.11.29, 20:10

院内ストリートビュー

img16110035_1 img16110035_2             HPリニューアルにあたっての試みで、まずは現HPで院内案内に Google ストリートビュー を!

院内10年経過でリフォームもしていないけど、なかなかイイ感じ^^

院内案内やアクセスから見ることができます。。。

https://goo.gl/maps/f3hjK5pVUvN2
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.08.08, 22:50

いよいよ秋!

img16080004_1           昨日から立秋なので、今日からの医院玄関は秋らしく。。。(^_^)

ちなみにお気に入りの白いツヤ消しの花器に植えかえて、中庭と医院周囲の自然の苔をこんもりと…
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.08.06, 08:34

落ち着く花^^

img16080002_1      夏を感じることができる   「 セロシア 」

真っ赤な色とコリウスにも似た渋い色の葉が好き^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.08.04, 23:14

KIDS  ROOM  おもちゃ

img16080008_1 img16080008_2 img16080008_3 今年のNYのMOMAで購入したKIDSルームのおもちゃ。。。

昨年購入したものが好評だったので、別バージョンのCUBEなど3点購入!

KIDSルームおもちゃも、なかなか自分では購入しないようなもので、色使いが綺麗で手と頭を使うもの・・・

昨年購入した Playable ART Ball の動画
https://www.youtube.com/watch?v=L5lDJ26tB3A

今年購入した Playable ART Cube の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qlcUwZCYpKA

なのでDVDはリクエスト多いけどなし(笑)
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.06.23, 05:55

元気なトレニア

img16060006_1 出発前に鉢植えしていった  トレニア  が、2つのセラアート鉢で満開!

朝夕水やりしてもしおれるくらい乾燥に弱いけど、幸い雨多かったので元気!

花言葉の1つは  

   「  魅力的なあなた   」 「   控えめな美点   」

この バイオレット・ムーン という色が、一番トレニアらしいかな?
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.06.02, 21:33

新しい家電^^

img16060029_1          院内の掃除機が突然壊れて、次に購入したのがコレ!

三菱の HC-VXE20P というコードレスクリーナー。。。

自分の購入理由は、空気清浄機能付きで、院内には待合室・診療室にも空気清浄機あるので、院長室の広さ程度の空気清浄にBest!

今まで外国製の インテリア家電 の 空気清浄機などを使用したけど、機能があまりにも低いのであまり実用的ではなく、本当にインテリア。

かといって日本の家電では、あまり見た目が???と思っていたが、これはなかなかイイ感じで即決^^

ただのコードレスクリーナーではなく、先を変えるとハンディクリーナーにもなる優れもの!

ただ充電時間に対しての使用時間が短いけど、院内すべてを掃除するには十分事足りる。。。

毎朝の院内の掃除機かけは開業してからずっと院長である自分の仕事!

朝から掃除機かけると、診療への切り替えができてくるルーティンで、夏に向けては、朝の花々や中庭への水やりもその1つ!

院長が毎朝掃除することに賛否両論いただくけど、自分がしたいことをただしている。。。それだけのこと^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.25, 23:10

コリウスとペチュニア!

img16050011_1 img16050011_2 夏になると、花が少なくなるけどその中でも強い コリウス!
今年は渋い色で 「 ミッドナイトグリーン 」
今から成長が楽しみです^^

今年の初夏は紫のペチュニアが鮮やかだったので、さらに追加購入!

今度は 「 ピンクと白のツートンカラー 」 と 「 ネイビー 」

結構よく見かける花でも、咲き誇るとどんなものでも綺麗^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.21, 23:23

ミニ薔薇

img16050015_1      今までの大輪の薔薇は枯れていったけど、今朝は医院中庭に植えているミニバラが咲いていた^^

直径3cm程度で、昨年春に植えたもの。。。

冬を越しての咲く花々には、強い生命力感じる!!
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.17, 23:28

マガジンソファ

img16050017_1 マイケルヤングの   『  マガジンソファ  』

ずっと欲しくて、開業して5年目くらいに程度のいいユーズドを購入して院長室に置いてある。。。

この大好きなインテリアに囲まれた空間で仕事できる幸せ^^

今まで見てきた中で、これほどまでに興味惹かれたインテリアはない!

また、以前のように少しずつ興味あるインテリアも紹介していきます^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.05.09, 07:07

2年越しの薔薇!

img16050004_1img16050004_2 img16050004_3 医院院長室前の薔薇の蕾が一気に開花して綺麗!

昨年購入して一冬越しての開花は、喜びもひとしお^^
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.04.30, 23:42

絶品料理!

img16040002_1 img16040002_2 img16040002_3 久しぶりの食レポですが、ここだけは外せない^^

今日は診療(~夕方16:00)終了後に自宅で寝ていたら、何にもしない会長ですが、金霧会(都城若手?歯科医師会メンバー)のメンバーからTELとメッセージが!

時間間違えていつも通り19:30~と思っていたけど、18:00~!

さすがに昨日まで緊張してのセミナー参加だったので、油断?

それから寝起き10分で準備して大好きな 『 よし吉 』 さんで天婦羅を!^^
年度初めで、会長なのに遅刻して申し訳ない。。。

明日も次女の高校体育祭なので気を引き締めねば(笑)
posted by 院長   院内のお気に入り!    

16.04.23, 23:48

こだわり・・・^^

img16040008_1 img16040008_2 2年前はゴミ箱について熱く語っている自分がいる!
今も昔もこだわり過ぎ・・・(笑)

 

   ~~  ここから先は2年前のブログ記事です  ~~



この前の記事にちなんで。。。

何でもシンプルデザインが好きな院長の選んだインテリアは、今回は診療室内のダストBOX、いわゆるゴミ箱です。

( 以前も待合室、待合室トイレ、洗面所の3つのゴミ箱のこだわりを書きましたが。。。 )

ペダル式のトラッシュ缶タイプへ変更。

これは院内の医療廃棄物を破棄するもので、今までのタイプはペダル式ではなかったため、ミーティングでも

   『 手がふさがっていても捨てられるタイプがいい! 』

とのことで探していたもの。

通常のペダル式は壊れやすいのが難なので、今回はネットで探した  

          “  brabantia  ”

というオランダで1919年に生まれた高品質でスタイリッシュな家庭用品ブランドのもの。

直径約30cm、高さ66cmで容量は30Lのものですが、実に勝手がいい!と世界中から評価されていたので購入。

日本では、まだ10年くらいの販売実績しかないみたいですが、
この会社のミッションもすばらしいと思います。

       
         ブラバンシアのミッション

「  あらゆるものの “ 使い捨て ” が増えています。何かを買い、それが壊れると、買い替え、使い、捨てる…

長持ちせず、必ずしも必要のないものを、ほんの少しだけ使って、またすぐに買い換える。このようなサイクルに終わりはありません。

ブラバンシアは挑戦します。

熟練された高い技術で、信頼性の高い、丈夫でいつまでも使い続けられる製品を開発いたします。

私どもは、今現在の製品をデザインしていますが、同時に、その製品が長い間、あなたの日常生活に貢献するかどうかを考慮しています。 

私どもの願いは至ってシンプルです。

美しさと機能を20年保ち続ける製品の開発です。  」

      どうです? なかなかいいですよね?

(これも2年くらい前のブログの記事から抜粋です。これも今でも現役です。)

自分の掃除のこだわりは

「綺麗なものはより綺麗に!また通常汚れていて当たり前のものでも綺麗に!」

というもの。

医院は清潔は当たり前ですが、ここは清潔感あるなあ。。。と患者さまに思っていただくには通常と同じレベルではダメ!さらに一歩先行く考えを!

たとえば、クロームメッキ部分(水道蛇口やドアノブ)や鏡がピカピカしているのは、開業して8年目を迎えた今でも毎日の継続が成し得ているもの。そこが綺麗なのは当たり前で、傘立て・ゴミ箱・靴箱なども綺麗に保つために定期的に洗って清潔さを保つということが大事だと考えます。

またキッズルームのおもちゃ、歯科関連の本や雑誌・スリッパなどはすぐに乱れるものですが、そこは

          『 割れたガラス理論 』

(窓ガラスの割られている車が一台あれば、あっという間にカーステやタイヤ・ホイールなどなど次々に盗まれたりしてしまうもの、というこれはそういう風にしていいんだという人間の心理)

で整理整頓されていなければ、使用している患者さまもそういう扱い方をされるのはしょうがない。。。と考えます。

ただすべてのことで、何時に誰々が掃除しましたよ というチェック用紙は押しつけのようでしたくない。。。(これは自分の考えです^^)

なので、定期的にチェックして整理整頓(あるべき場所へあるべき状態で!)をあらゆるシチュエーションで行っています。

少なくとも午前・午後の診療後はルーティンで行っていることは結構あります。

その整理されていない状態に来院された患者さまにとっては、そういう状態が一回でもあればそういう評価を下すもの。

なので、いつ何時でも快適な状態にあるように保つ!ということは常に考えています。

まず、医院の管理責任者として診療がベストでテクニックがあるということは当たり前のこと。

それ以外でも、 

             常に患者さま目線   

に立ってこそ、診療でもそういう考えのもとでいろいろ各個人のバックボーンにあったパーソナルな治療計画なども考えることができるというもの。

           他の歯科医院がどうだから。。。

という考えは自分にはありません。

         自分の医院ではこういうふうにしたい!

という考えのもとにいろいろな変化を常にミーティングなどで話し合いながら進化し続けたいと思います^^
posted by 院長   院内のお気に入り!