17.09.28, 21:45

なりたい自分になる^^

img17090001_1 img17090001_2 昨日の午前診療後は、新しく契約した税理士さんとの打ち合わせ、労働局への助成金申請後に 宮崎アチーバーの会 に参加!

今回は、福岡から ナサ工業株式会社社長 長澤貢多さん のプレゼン!

ものつくりの経営者の方の考え方での組織つくりにあたり、パワーパートナーの力を借りることで、日本一になれる!という意識改革により、経済産業大臣賞に続き、厚生労働大臣賞を2年連続受賞という偉業も達成!

本当に、今置かれている状況がどんなでも、自分がなりたいように思えばなれる!という実践の生の声。。。

自分の中でも、目標を高く掲げる(左手を上げる)ことで、そのための効果的な行動(右手も上げていく)をとれば、必ず目標達成できることの確信が持てました。

こうして様々な形で、BPSの方々の考えに触れられる環境に感謝ですね~

宮崎アチーバーの会も新しいメンバーも次々加わり、これからが楽しみです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.26, 06:51

朝活継続!

img17090003_1 昨日の朝は A.M.7:00~

初受講した月から1年半継続している

            都城朝アチーブの会

を  ハーミィ小児矯正歯科  で開催!

ASSPのDVD 

      『 第5章  Yesに導く信頼確立の原則  』

での学び。

思いやりの心、豊かな感性、気配り・心配りなどいずれも

  「 相手の表情を読み取り、相手の立場になって考えられる 」

ことで信頼を得ることもできる。

以前はプレゼンテーションやクロージングの方が比重が高かったが、最近は以前よりは信頼の確立技法(傾聴して自分を売り込む)、ニードの喚起(適格性の見極め)で70%が決まるとのこと。

またシェアでは、

・ どういう第一印象を与えたいか?

・ その印象を与えるには、どういう行動をとればよいのか?

・ どういう人が信頼されるのか?

などをシェアしていった。

最後に、メンバーの前回からの2週間の近況報告でのシェアで、自分はSCのアシスタントに入っての気付きをシェア。。。

この南九州で唯一のBPSの宮川先生と月1~2回、おもに月曜日の診療前の時間に学べる環境に感謝!です。

次回開催は、10月16日(月)の A.M.7:00~

ハートデンタルクリニックでPSMのDVD 第4章を学びます!

同業ではなくても、ご都合つく方はどうぞ!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.25, 22:16

大好きなショップ巡り

img17090005_1 img17090005_2 img17090005_3 昨日は貢献の学びの3日間を終えて、大好きなインテリアショップ巡り。

事前対応で、ホテルは歩いて1分以内で行けるところで予約していたので、空路帰途までの充実した2時間を過ごせた。

自宅のソファを探し続けて2年近く。。。

一目惚れ(妻の時も)(笑)でダイニングテーブルなども一瞬で決めたが、ソファになるとなかなかコレってものに出逢えない。。。

まぁ、見つける過程が一番楽しいのかも???^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.24, 22:05

ホッとする空間!

img17090004_1 img17090004_2 自宅に戻るとホッとする。

5日ぶりに帰宅したので、結婚記念日に贈った花と初対面。
娘たちが贈った花も綺麗‼️

ずっと福岡行く直前までファスティングしていたので、今日は2週間ぶりくらい⁇笑)ゆっくりと家族と一緒に夕食をとろう。。。

家に帰ってくると、いろいろなあたり前のことに感謝できる (^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.16, 22:13

CREDO

img17090007_1 img17090007_2 当医院の CREDOカード いよいよ印刷完了!^^

名刺リニューアルに続いての自分の意識改革続行中!

最終的には、現在当医院 HPリニューアル中!^^

院長理念・医療法人社団 ハートデンタルクリニックの医院理念・行動指針が記載されたもの^^ 

まずは毎朝、院長・理事長である自分自身が音読しています(笑)

ちなみに、ココには詳細を記載していないのですが、自分の「 人生理念 」 は、「 愛・感謝・信頼・実践 」の4つで

1.いかなる時でも、まずは自らを愛し家族・スタッフを含めて周囲の方々へ無償の愛を与え続けます!

2.いかなる時でも、すべてのことはあたり前ではなく、在り難いと感謝し、その想いを言葉や行動で伝えていきます!

3.いかなる時でも、原理原則に従った行動をとり周囲の方々と絶対的な信頼関係を築き上げます!

以上の3つの

「 愛・感謝・信頼 」を常に意識して「 実践 」していきます!

というもの。

 熊本の 松岡社長の MACRON  で院長・理事長の想いを形に!^^

この医院理念を形式だけにするのではなく、理念浸透して職場環境を自分自身が変わることによって変化させていき 「 理念経営 」に向かって成長していく!

           『 理と利の統合 』

を目指して。。。^^

P.S. 村田社長の 村田工務店 の理念の 「 いかなる時でも~ 」のフレーズ参考にさせていただきました!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.28, 07:09

イイ気分にリフレッシュ!

img17080004_1 img17080004_2 img17080004_3 ボランティア後はせっかくの霧島なので、ひとりぼっちでも

・ 丸尾滝

・ 霧島神宮

・ がまこう庵

のパワースポット巡りと昼食へ^^

天気がよければ、

・ 天テラス の露天風呂の温泉

にも行きたかったけど、あいにくの天気にて断念!

それでもイイ気分転換に^^

『 がまこう庵 』では女子に大人気の(笑) サラダ蕎麦 と馬刺し

サラダ蕎麦 の 野菜は、都城の大好きな 「 宮丸商店 」さんの新鮮な直売野菜!がイイ感じ。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.27, 12:59

キャンプボランティア

img17080003_1 img17080003_2 img17080003_3 今朝は 『 小児糖尿病サマーキャンプ 』3日目の歯科検診ボランティアに鹿児島県牧園町の 霧島自然ふれあいセンター へ‼️

この事業も、自分が三年連続で1月に参加している ミャンマー・ボランティア 主催の 日本財団 TOOTH FAIRY の事業の一環としているもので、
『 日本糖尿病協会 』登録歯科医としての資格も生かせるイイ機会。

4年前は宮崎のサマーキャンプに参加計画していたが、台風で中止に!

今年は霧島で開催されるということで、鹿児島のサマーキャンプに参加!

A.M.9:00~鹿児島の 奥 淳一先生 の講演の後に、二人で検診。

小児糖尿病Ⅰ型の下は4歳から上は24歳までの方と保護者の方を対象。

まだまだ一般的にはⅠ型とⅡ型の違いもはっきり分からない方多く、誤解されていることも多いらしい。

膵臓がインスリンをほとんど、あるいは全く作らないために体の中のインスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる糖尿病がⅠ型で、「 若年性糖尿病 」や「 小児糖尿病 」と呼ばれることも多い。

Ⅰ型はインスリン注射が絶対に中断できないので、スポーツや学校生活、将来的な就職・結婚・出産についての偏見なども多いみたい・・・

歯科は、最近になってやっと糖尿病の合併症の1つとして歯周病が注目されるようになってきたくらい。。。

この事業も、自分が患者さまから外した金属の詰め物や被せ物の金属を寄付したものが、どういう使われ方をしているか?を直接肌で感じることができるので参加を決意!

歯科医師にしかできない社会貢献でもあるので、『 職業に対する自信 』につながる。

これからも社会貢献の大小に関わらず、一人の人としてできる社会貢献や一人の歯科医師としてできる社会貢献に積極的に関わっていくことを生涯事業とする!ことを使命として生きる^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.26, 21:13

娘の好きなもの^^

img17080005_1 img17080005_2 昨夜から長女が大分から帰ってきたので、早速食べたいと言っていた焼肉へ!^^

家族4人の夕食は3ヵ月ぶりなので、それだけでなんかうれしい。。。

なんか久しぶりに逢うと、娘の成長を実感できる!

何といっても、家族で焼肉食べに行って夫婦2人とも飲めるようになったこと!(笑)

娘がドライバーできるから!

初の助手席だったけど、この前よりは少し安心???

家族4人で他愛もない会話をする時間が、自分はやっぱり一番好き‼️

高2の次女は彼氏と付き合って1年になるので、自分たちが付き合って1年目の時に何をプレゼントしたか?と質問!

26年前のことになるので、記憶もあやふや???(笑)

長女は彼氏と遠距離だけど、どうなっているのやら・・・

まぁ~人生何事も経験なので、結婚まではご自由に(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.24, 23:47

同じ学びの仲間

img17080008_1 img17080008_2 img17080008_3 昨日は診療後に宮崎市で 宮崎アチーバーの会 に参加!

熊本・岩田建設株式会社 の 代表取締役である 岩田社長 のプレゼンで、

よい人間関係を会社のスタッフと築いても、 『 理念浸透 』はそんなにあまくない!

という言葉。。。

まずはよい信頼関係を築いていくのは大前提なのだろう・・・

その上で『 理念浸透 』にも、スタッフ1人1人が何を求めているか?を理解していかないと同じ方向は向いていかない。

さらに求めているものを知った上で、その『 理念浸透 』に十分な時間を費やす!

いったん『 理念浸透 』すれば、1人1人が何をやるべきかを理解しているので効率性がよくなり、必然的に成果が上がる、とのこと。

違う業界の経営者のプレゼンは、本当にさまざまな見方があることを知る上でイイ体験!

あとはそれを自分の歯科医院にも落とし込んで、実践できることをやってみて改善できるところはどんどんしていく!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.23, 15:24

イイ空間でのランチ^^

img17080009_1 img17080009_2 img17080009_3 今日のお昼は、午前診療だったので妻と 

都城の 版画家 黒木 周さんの 

     『 S.A.L gallery (SHU ARTS LABO 版画工房下)  』 

併設のカフェでランチ!^^

大人気のためラストオーダー前に売り切れていたけど、奥さまの配慮で 

      『 十穀米のキーマカレーランチ 』

をいただくことに。。。

家に合いそうな グレーの食器とコーヒーカップも購入!

このランチの時間も来月は夏休み明けで、また歯科衛生士学校の講義が始まるためなかなか時間とれなくなるけど、今ある時間を有効に使う!

妻とのランチの2人きりの時間って、結構貴重^^

またこういうアートなどに触れられる時間って、自分の花や植物に要する時間と同じくらいリフレッシュできるイイ空間での必要な時間。

また明日からも、今の診療室でのいい流れを保てるように

           『 上機嫌でいる! 』

ことを継続していく^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.22, 20:26

上機嫌でいる^^

img17080010_1 先週末の食事会でのスタッフからのアドバイスを実践して、みんなそれぞれに任せることにした。

そしたら、何ということでしょう・・・(笑)

            何もかもうまくいく!

自分がゆったり構えていれば、細かい指示を出さなくても、順調にすべてがうまくいく!

まず昨日から今日の午前まで1人のキャンセルもでていない!(たまたま???)

スタッフにはっきり分かりやすい指示を出すと、お互い気持ちよく診療できる!

そうすると、スタッフも患者さまに優しく接している!

何よりも、自分がカルテ記載以外にも自分のことをする時間がたくさんできる!

経営者が 『 上機嫌でいる 』 ことがいかに大事かを身を持って実感した。

今朝の朝礼でも素直に言葉で伝えて、もし自分がいつもの習慣に戻りそうになったら ガツン! と言って下さい、とお願いした。。。(笑)

そして、一番昨日うれしかったのが、自分を除いてスタッフと自分の妻とだけの女子会での食事会がしたい!と言ってきてくれたこと!!!

これが何よりもうれしかった^^

多分、この分からずやの院長である自分の取り扱い方?(笑)を妻に聞きたいのだろうか???

それとも、この前食事会で質問あったように、純粋にこの分からずやの院長と26年いることが不思議なだけなのか???(笑)

な~んか、開業して10年だけど、もっと早く気付いて、肩の力を抜いたこういう対応が出来ていれば良かったのかもしれない。。。

経営者である自分が複雑に考えていただけで、スタッフ1人1人はしっかり医院のことを考えていてくれていたのかもしれない。。。

それだけに、本当に今当医院で働いてくれているスタッフたちがここにいることが当たり前ではなく、ありがたいことだと感謝して日々大きな心でみんなと一緒に『 ありがとうという感謝の心があふれる歯科医院 』になるように働こう!とさらに強く考えた48歳の朝。

医院玄関前も、綺麗に黄色とオレンジ色のツートンカラーの

           「 ハイビスカス 」

が綺麗に咲いている。

自分の心も今はこんな感じで元気いっぱいみなぎっている!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.20, 11:30

ブランチ

img17080011_1 img17080011_2 img17080011_3 今日はブランチで念願のタマちゃんショップでパンケーキ‼️

(女子三人家族。。。笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.19, 22:32

ダメ出し最高!^^

img17080012_1 診療後の夕方からは、先月から新しく入ったスタッフ歓迎会!

最近は主婦スタッフが多いこともありランチ会が多かったけど、今回は久しぶりに夜でスタッフがセッティングしてくれた三股町の

           『 森の雫 』さんにて!

自分自身スタッフを大事にしたい!と思いながらもなかなか伝わっていないことはある程度分かっていた。

この間のキャリアコンサルティングしていただいた時にも、自分自身のまだまだ変わる必要性を感じていた・・・

この歓迎会の主役のスタッフは、宮崎市の大学の先輩の先生の所で働いてくれていた方だが、この方以外は一回当医院を辞めた(1人は正確には辞めたい・・・と言ってきただけ)スタッフ!

なので、気心知れる仲でスタッフ同志もとても仲もいいが、ただの仲良しスタッフというだけではなく信頼関係もある。

今の状況の現状での考え方をスタッフに聞くすごくいい機会になった!

「 先生からの指示はもっとシンプルな方が分かりやすい! 」

「 スパッというのは分かるけど、もう少し語尾など優しく伝えてほしい! 」

「 患者さんのことが大事なのも分かるけど、もっとスタッフに優しく接してほしい! 」 

「 予約のキャンセルが出た時など、多少のことで予約を動かしたりせずに大きくデンと構えているだけでいい! 」

「 患者さんの待ち時間に結構シビアだけど、今のように診療をしっかりしてれば多少の待ち時間はそんなに気を使わなくていいのでは? 」

「 先生は言ったつもりでも実際は指示されていないこともある! 」

「 先生が余裕を持っていたら、自分たちスタッフももっと患者さんに優しく接することができる! 」

etc.

確かに自分たち院長はいろんな事考えて、誰々のためといって誰かに犠牲を押し付けているかもしれないなぁ~・・・と。

頭の中で考えたことを伝えたものとして指示出す時は、言葉足らずなときもあるんだろうなぁ~・・・と。

本当にスタッフからいろんな意見が出てきてくれたことが素直にうれしかった!

その中でも、春先に辞めたいと言ってきたスタッフに、

「 改善してほしいところを少しずつでも変える努力するのでもう少し一緒に働いてほしい! 」

と自分が言って、それからもずっと働き続けてくれて

      「 先生確実に変わりましたよ!(kiki絵文字^_^) 」

と半年後の昨日笑顔で言ってもらい、自分が変わろうとしていることが伝わっている人が一人でもいることにグッときた。。。

自分自身も楽しくいい環境でスタッフみんなに働いてもらいたい!と思いながらもなかなか壁がある院長の自分とスタッフたち。

患者さんからいくら認められても消えないモヤモヤ感。

それは   『  問題は自分自身の中にある  』

と感じてもがきながら変わろうとするも、今までの習慣で元の自分に戻ってしまう自分。。。

まだまだ実践不足!

本気で変わろう!という気持ちがあれば絶対変われる。

もちろん信念は曲げないが、スタッフとの接し方については変わる必要が絶対的にあることを再認識。

自分自身で、満足できる職場環境にする未来のためにやるべきことを再度プランニングしていく!

いつかみんながいつも笑顔でいる環境にできるように、自分ができることを全力で実践していく!

最後にスタッフが一番疑問に思っていて一番聞きたかったことは・・・妻に

   「 奥さんはなんで先生と結婚しようと思ったんですか? 」

そうくるか!・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.14, 10:40

気持ちイイ朝^^

img17080015_1 img17080015_2 img17080015_3 今朝は昨日の夜のテーブルとチェアが出したままだったので、外で朝食^^

昨日帰りの宮原SAで、『 いきなり!ステーキ 』を食べたかったけど、お腹いっぱいでお土産のメロン🍈バンのみ購入したので朝ご飯に。。。^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.13, 21:48

たまには外で・・・

img17080016_1 img17080016_2 img17080016_3 今日の夜は、熊本お土産で買った 熊本あか牛のハンバーグ をメインに、3人で外で食事しながら次女の夢や進路について(時々彼氏のことも。。。笑)語りあった。

こうして環境を変えると、いつもはあまり語らない話題も色々と出来る!^^

最近は、色の色彩心理学について学びたいらしい。。。

小さい頃から、花を飾るセンスや綺麗な写真を撮るなど芸術肌の次女‼️

自分でやりたいことを見つけたら、それに向かって逆算して進めばいい・・・ことを伝えた。

自分は精一杯応援するだけ。

         『 自分の未来は自分で創る 』

これは大人にも通じるので、明日から自分も!!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.13, 11:09

贅沢な散策^^

img17080019_1 img17080019_2 img17080019_3 昨日も飲み過ぎたので、今日は爽やかに水前寺公園をゆったりと散策。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.09, 07:25

たまにはさっぱりもイイね!

img17080021_1 昨日の夜は遅かったので、お家ごはんもサッパリと‼️

       瓦そば と 豚しゃぶサラダたっぷり (^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.05, 22:44

結果は後から・・・

一日一日を本気を出して全力でやりきることで、結果はあとからついてくる!

まだまだ本気を出していると自信をもっていえるまでの自分ではない・・・

自分自身で未来を創り上げられるように、いつ何時でも100%の力を出し切っていく!^^

~~~~~~~~~~ ここから2年前のノートまとめ ~~~~~~~~~~

結果はあとからついてくる・・・(井上先生のFBのまとめ)

~ 結果を求めることは悪いことではないが、その前に自分の持っている力を100%出すことを優先し力を出し続けていれば、いずれ結果はついてくる ~


 仕事でも勉強でもスポーツでも結果を出すことが求められ、好きで始めたのであれば誰でも結果を出したくてやっているはず。

 もちろん、望んでいた結果が出ないことはあるが、「別に結果なんか出なくていい」と強がると成長しない。

 結果は出したほうがいいに決まっている。

 結果を出すから、人生が充実するのは間違いないが、結果を出したからと言って、必ずしも成長するとは限らない・・・

 結果とは、自分自身が100%とか120%の力を出したときに得られるもの。

 まれに80%の力しか出していなくても得られることがあるが、それはただの偶然かまぐれに過ぎない。

 極端なことを言うと、結果を出すことそのもの自体はあまり意味がない。

 仕事でも勉強でもスポーツでも、結果よりも自分が持っている力を100%出すことのほうが大事で、こう言うと、当たり前のことのように感じるが、それほどカンタンなことではない!

 コンディションが悪ければ、持っている力の半分も出せないし、悩みごとを抱えていたり、準備不足でいたら、力の出しようがない。また緊張してしまったら、まったく力を出せずに終わってしまう・・・

 いつでもどこでもどんなときでも、自分が持っている力を100%出すことは難しいもの。

 どんなに力を持っていても、それを出すことができなければ、結果を出すことはできない。
 
 結果を出すのは、持っている力を100%以上出し切ったあとのこと。

 結果を出そうと思うと、余計な力が入って、かえって出にくくなるので、それよりは自分の持っている力を100%出すことに集中したほうがいいし、そのほうが結果は出やすくなる。

 また100%の力を出すから、人は成長してことができ、持っている力を100%出し続けていると、誰でも 『 成長 』と『 結果 』 という二兎を手に入れることができる!



結果を先に考えてしまうと、力をだせないばかりか行動できない場合も多い。

自分の場合は、 「 とりあえずやってみる・・・しかも全力で(笑) 」

その場合も、ポジティブ思考の中にも、最悪の場合も想定して予め準備もしておく。

ただのポジティブ思考だけではなく、ネガティブのことも考えておくことも大事!

もちろん ポジティブ思考(thinking) だけではなく、 ポジティブ行動(doing) が伴わなければ意味がない・・・

自分の根底にあるのは 「 なんとかなる、今までも何とかなってきたから・・・ 」 という根拠のない自信。

ただ、それには自分の今までの経験や結果に基付いてはいるのかも??? ^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.01, 06:33

勝ち負け???

自他ともに認める負けず嫌いな自分だが、win-win の関係性(もしくはトリプルwin)を築き上げていくことを考える!

それには、相手の望みを知ることから始める・・・  

  『  相手の望みを叶えることを自分自身の望みとする  』^^

~~~~~~~~~~ ここから2年前のノートまとめ ~~~~~~~~~~

負けず嫌いな人は勝つべき相手を間違えている・・・(井上先生のFBのまとめ)

~  いわゆる「負けず嫌い」な人は 「絶対に勝つ」 という強い気持ちで勝負に臨むが、本当に勝つべきなのは闘う相手ではなく自分自身である  ~


勝たなければ意味がない・・・と、負けず嫌いな人は勝利至上主義に陥りがちだが、誰もが百戦百勝することはできない。

どんな人でも、いつかは必ず負けるもの。

負けたくないからと言って、勝ちにこだわるのは分からないでもないが、程度にもよる。

勝つためには、何をしても許されるわけではなく、ルール違反スレスレのことや非常識なことをしてまで勝ったとしても、意味はない!

そんなことをするくらいなら、潔く負けたほうがいいし、そのほうが価値がある。

誰にでも勝たなければいけない大事な場面があるが、それには正々堂々と自分のベストを尽くすという大前提がある。 

正々堂々と自分の100%の力を出して負けたとしても、それはそれで納得がいく。

もしベストを尽くして負けたとしても、負けた原因をキチンと分析してどうすれば次に勝てるようになるのか検証して、それを実行していけばいい。

それで次に勝てれば言うことはないし、また負けたとしたら、勝つまで繰り返すだけ!

      負けず嫌いな人は、往々にして勝つべき相手を間違えていて、本当に勝つべきなのは闘う相手ではなく自分自身

負けてはいけないのは、勝利至上主義に陥る自分、「もうダメだ」とあきらめてしまう自分、全力を出そうとしない自分で。。。

そうした自分に勝つことが大事で、相手に勝つかどうかは二の次である。

自分に勝つことができれば、結果はあとから自然についてくるもの。

相手に勝とうと思っているようでは、まだまだ甘いと言わざるをえない。
   
         何をするにせよ勝つべき相手は自分で、自分に勝つことができるかどうかが、本当の勝負!!!


相手との勝負にとらわれなくなった時には、自分との闘いに勝って結果を出す人に変わっていく・・・

自分は、今まで誰もが認める 「 負けず嫌い 」 だったと思う・・・

しかも結果至上主義で、自分のしたことに対して認めてほしいという気持ちも人一倍強かった。

でも、少し考え方を変えると、確かに結果が出たときなどは
             これだけ努力したから大丈夫だろう

という自身の裏付けがあったように考える。
これからはその過程を大事にし、まずはあきらめずに全力を出し尽くすことにフォーカスしていこうと思う。

そうしたら、間違いなく     結果はあとからついてくる     はず ^^  
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.07.30, 23:40

充実した一日!^^

img17070020_1 img17070020_2 img17070020_3 今日はお昼から次女のバレエレッスンが宮崎市であったので、送り迎えに宮崎へ。。。

その間の時間で、13:15~
   
  『 尾崎牛肉寿司の宴 ~ in 燈みやび Himiyabi 』へ・・・

NYミシュラン9年連続の 『 HAKATATONTON 』 姉妹店だけあって、落ち着いた古民家の重厚な雰囲気からしてイイ感じ!

いつもは夫婦で参加だけど妻は今日帰ってくるので、今日は男一人でこういうイベント参加!・・・ってさすがにいない(笑)

たいがい女性のペアばかり!

何しろ3回の時間ともに9名限定なので・・・

しかし、オーナーの ヒミ*オカジマさん 直々の炙りも含めて、でてくる料理が本当に五感で楽しめた!

最近はちょっと忙しくしていたので、その自分へのご褒美に美味しいもの食べてばっかりみたいだけど。。。(笑)

こういう時間があってこそ、また日々への活力としていく!
posted by 院長   院長のいろいろ。。。