17.10.01, 00:36

スタッフ・マネージメント

img17100001_1 img17100001_2    毎朝実践している 専門分野(歯科)のDVDを観る 第2弾!

自分が大好きな 大阪で開業されている 

       医療法人 スマイル会   よしだ歯科

でのスタッフのマネージメント!

    「 女性スタッフが楽しく働ける幸せ医院の作り方 」

2年前に 院長の 吉田院長、伝説のチーフ 寿木さん のセミナーにも直接参加。

もちろん、このやり方がすべて当医院にあてはまるとは考えていない・・・

しかし、この リードマネージメント の考え方は自分が理想としている考え方。

それから実践すること2年!

今もこのDVDを見直すことで、あの時の大きくもがき苦しんでいた自分に出逢える。

あの頃は、学んでも  『 自分が変わる 』 という行動レベルまではいっていなかった・・・

今はそこを強く意識している。

どんなに患者さまに診療に対してのよい評価をいただいても、どんなに他の歯科経営者に自分のボランティア活動などに対してよい評価をいただいても、どんなに売り上げが上がっていても・・・

自分の医院で働いてくれているスタッフの満足度が低ければ、リーダーとしては???

自分の中では開業して10年、スタッフとの関わり方を通じて学ばせてもらっているのだと実感!^^

          「 スタッフ満足度向上! 」

この想いはずっと開業以来あるのだが、うまく伝わってはいなかったのだろう。。。

しかし、これからはココに全力を注ぐ!!!という強い決意がある。

まずはココが前提にあれば、あとのすべてのことはついてくる!

永遠のテーマだと思っていたが、そうではない!

まずは自分自身が変わること!

これさえも行動できていなければあたり前のこと。

意外とこの行動をとれば、答えは簡単に見つかるのかもしれない。。。^^

スタッフマネージメントについて学びたい経営者の方々は、異業種であっても参考になることたくさんあるので、是非参考にされてみては?

17.09.28, 21:45

なりたい自分になる^^

img17090001_1 img17090001_2 昨日の午前診療後は、新しく契約した税理士さんとの打ち合わせ、労働局への助成金申請後に 宮崎アチーバーの会 に参加!

今回は、福岡から ナサ工業株式会社社長 長澤貢多さん のプレゼン!

ものつくりの経営者の方の考え方での組織つくりにあたり、パワーパートナーの力を借りることで、日本一になれる!という意識改革により、経済産業大臣賞に続き、厚生労働大臣賞を2年連続受賞という偉業も達成!

本当に、今置かれている状況がどんなでも、自分がなりたいように思えばなれる!という実践の生の声。。。

自分の中でも、目標を高く掲げる(左手を上げる)ことで、そのための効果的な行動(右手も上げていく)をとれば、必ず目標達成できることの確信が持てました。

こうして様々な形で、BPSの方々の考えに触れられる環境に感謝ですね~

宮崎アチーバーの会も新しいメンバーも次々加わり、これからが楽しみです^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.27, 06:46

やり方より在り方!

img17090002_1 img17090002_2 最近の歯科業界のDVD見る習慣で、今見ているのはコレ!

やはり、        やり方より在り方。。。

患者さまへの接遇について語っていて、スタッフへ

◎  良い接遇を実践しなさい!

◎  勉強会行ってきなさい!

と言っても、言ってるだけでは???

やはり、まずは自分から行動しなきゃ!ですね^^

このDVDまさにその 在り方 の重要性について知るという点で、ぜひスタッフのみではなく、そのTOPに立つ院長にこそ再度確認の意味で見てほしい。

技術はもちろんのこと、在り方 について再度考えるイイ機会。

このDVD今度リニューアルされるそうなんで、在庫なくなった場合にはリニューアルされるまで待ってでも購入してもイイかも?ですね。。。

もしくは (株) オフィスウェーブ さんのセミナー受講など、いろいろな方法ありますよ!^^

またこのスタッフの方々のお手紙の文面や字の綺麗さも凄くファンで、いつも感動しているのでそれを言葉にして伝えています^^

自分は、この 澤泉さん の

      歯科医院での歯科助手としての立ち位置の明確化

特に副院長やチーフにもなれる可能性をはっきり示したという点でとても共感しています。

もちろん、これまでの著書3冊も購入して読破ずみ!

ただ、スケジュールの都合などもあり未だお逢いできていないんです。。。
(笑)

今までも必ずお逢いしたい方には直接出逢っているので、お逢いするのは確実ですが、必ずお逢いできるように行動していきます^^

17.09.26, 06:51

朝活継続!

img17090003_1 昨日の朝は A.M.7:00~

初受講した月から1年半継続している

            都城朝アチーブの会

を  ハーミィ小児矯正歯科  で開催!

ASSPのDVD 

      『 第5章  Yesに導く信頼確立の原則  』

での学び。

思いやりの心、豊かな感性、気配り・心配りなどいずれも

  「 相手の表情を読み取り、相手の立場になって考えられる 」

ことで信頼を得ることもできる。

以前はプレゼンテーションやクロージングの方が比重が高かったが、最近は以前よりは信頼の確立技法(傾聴して自分を売り込む)、ニードの喚起(適格性の見極め)で70%が決まるとのこと。

またシェアでは、

・ どういう第一印象を与えたいか?

・ その印象を与えるには、どういう行動をとればよいのか?

・ どういう人が信頼されるのか?

などをシェアしていった。

最後に、メンバーの前回からの2週間の近況報告でのシェアで、自分はSCのアシスタントに入っての気付きをシェア。。。

この南九州で唯一のBPSの宮川先生と月1~2回、おもに月曜日の診療前の時間に学べる環境に感謝!です。

次回開催は、10月16日(月)の A.M.7:00~

ハートデンタルクリニックでPSMのDVD 第4章を学びます!

同業ではなくても、ご都合つく方はどうぞ!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.25, 22:16

大好きなショップ巡り

img17090005_1 img17090005_2 img17090005_3 昨日は貢献の学びの3日間を終えて、大好きなインテリアショップ巡り。

事前対応で、ホテルは歩いて1分以内で行けるところで予約していたので、空路帰途までの充実した2時間を過ごせた。

自宅のソファを探し続けて2年近く。。。

一目惚れ(妻の時も)(笑)でダイニングテーブルなども一瞬で決めたが、ソファになるとなかなかコレってものに出逢えない。。。

まぁ、見つける過程が一番楽しいのかも???^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.24, 22:05

ホッとする空間!

img17090004_1 img17090004_2 自宅に戻るとホッとする。

5日ぶりに帰宅したので、結婚記念日に贈った花と初対面。
娘たちが贈った花も綺麗‼️

ずっと福岡行く直前までファスティングしていたので、今日は2週間ぶりくらい⁇笑)ゆっくりと家族と一緒に夕食をとろう。。。

家に帰ってくると、いろいろなあたり前のことに感謝できる (^_^)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.09.19, 23:30

重要度と緊急度!

福岡発つ前日の夜は、診療後に

  『 7つの習慣編 Vol.3 アファメーション講座 』

に参加!

前半の7つの習慣編では、まずは復習から・・・

俗に言う7つの習慣とは、「 非常に効果的な人たちの7つの習慣 」で、副題は 「 人格主義の回復 」

原理原則、パラダイム、インサイドアウト、P/PCバランス(効果性)について復習。

【 第1の習慣; 主体性を発揮する 】

・・・自分の行動に対する責任をとる(状況や環境、、条件づけのせいにしない!)

【 第2の習慣; 目的を持って始める 】

・・・ミッション・インステートメントを書く

ここまでが前回までで、今日からは

【 第3の習慣; 重要事項を優先する 】

・・・時間管理の習慣を身に付ける

● リーダーシップ・・・重要事項が何なのかを決めること

● マネージメント・・・それを優先して毎日実行すること

第4世代(重要性とバランスの価値基準)の時間管理とは、能率の追求ではなく効果性を追求で、「大切な人間関係」や「生活の役割」・「大切な目的の達成」に焦点を合わせる。

◎ 重要性と緊急性

重要とは・・・自分のミッション、価値観、有意義な目標の達成に結びついているもの

緊急とは・・・すぐに対応しなければならないようにみえるもの

・ 第一領域 問題・危機の領域・・・重要でモあり、緊急でもある

・ 第二領域 機会の領域・・・重要だが、緊急ではない

・ 第三領域 中毒の領域・・・緊急ではあるが、重要ではない

・ 第四領域 無駄の領域・・・緊急でも重要でもない

ここで大きく改善させてくれる領域は、すべて第二領域にある!

なので、ここに集中した生活をすると、効果性は劇的に向上する!!

※ ここで第二領域の優先課題に『 Yes 』というには、一見重要に見える緊急な活動に『 No 』と言わなければならない。

第一 ~ 第三 に流されがちなので、第一 ~ 第二 へ主体性をもって時間を作っていくことが大事!

・ ここで目的・目標を明確にし、忠実な行動をとっていく!

・ 私的成功が必ず公的成功に先立つ

・ 信頼残高をつくる6つの大切な預け入れ

⓵ 相手を理解する

② 小さなことを大切にする

③ 約束を守る

④ 期待を明確にする

⑤ 誠実さを示す

⑥ 引き出しをしてしまった時には、誠意をもって謝る

第1~第3の習慣は、自立に向けてのプロセスであり、信頼を高めるための習慣である。

次回以降は

【 第4の習慣; Win-Winを考える 】

【 第5の習慣; 理解してから理解される 】

【 第6の習慣; 相乗効果を発揮する 】

【 第7の習慣; 刀を研ぐ 】

で、楽しみ^^

最後に後半で アファメーションについて復習も!

「 ナポレオンヒル勉強会 & 読書会 」 や 「 7つの習慣  アファメーション講座 」 は来月は3日と24日に開催されるので、ご興味ある方は是非ご参加を!^^

17.09.16, 22:13

CREDO

img17090007_1 img17090007_2 当医院の CREDOカード いよいよ印刷完了!^^

名刺リニューアルに続いての自分の意識改革続行中!

最終的には、現在当医院 HPリニューアル中!^^

院長理念・医療法人社団 ハートデンタルクリニックの医院理念・行動指針が記載されたもの^^ 

まずは毎朝、院長・理事長である自分自身が音読しています(笑)

ちなみに、ココには詳細を記載していないのですが、自分の「 人生理念 」 は、「 愛・感謝・信頼・実践 」の4つで

1.いかなる時でも、まずは自らを愛し家族・スタッフを含めて周囲の方々へ無償の愛を与え続けます!

2.いかなる時でも、すべてのことはあたり前ではなく、在り難いと感謝し、その想いを言葉や行動で伝えていきます!

3.いかなる時でも、原理原則に従った行動をとり周囲の方々と絶対的な信頼関係を築き上げます!

以上の3つの

「 愛・感謝・信頼 」を常に意識して「 実践 」していきます!

というもの。

 熊本の 松岡社長の MACRON  で院長・理事長の想いを形に!^^

この医院理念を形式だけにするのではなく、理念浸透して職場環境を自分自身が変わることによって変化させていき 「 理念経営 」に向かって成長していく!

           『 理と利の統合 』

を目指して。。。^^

P.S. 村田社長の 村田工務店 の理念の 「 いかなる時でも~ 」のフレーズ参考にさせていただきました!(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.31, 21:14

歯医者さんの麻酔って?

歯科の分かりにくい 『 麻酔 』について書いたものです。 

患者さまが確実に望んでいることが分かる 「 痛くない治療 」ですが、すべての歯科医師が多分それは考えていることと思います。

ただ、患者さまお一人お一人 「 痛みに対する閾値(いきち) 」 が違うので、同じ刺激でも「 めちゃめちゃ痛かった! 」と感じる方もいれば、「 まったく痛くなかった! 」と感じる方もいらっしゃるのです。

なので、「 痛くない治療 」は永遠のテーマですが、日々色々と考え努力しています。

一番は痛くなってからの受診だと、確実に「 治療 」が必要で、「 歯科医院は痛いところ 」というイメージになるので、定期検診での受診をすることで、「 歯科医院は痛くないところ 」になります。

特にお子さんのうちから定期検診の習慣化ができると、歯科医院に対するイメージも変わってくるかも???ですね^^


~~~~~~~~~~~  以前のブログより  ~~~~~~~~~~~


     【 麻酔は、歯の治療を痛くないためにするんだよ ^^ 】

通常大人の方のむし歯治療の場合は、削ったり抜いたりする処置を痛くないようにするために注射の麻酔(局所麻酔)をします。

その場合に当医院では、針をさすところに前もって表面麻酔薬を塗ったり、できるだけ細い針を使用したり、圧が一定にかかるように電動注射器を使ったりして、痛くない注射にするためにいろいろ工夫しています。

実はそ~っと針を刺して、そ~っと注射液の薬を入れると思ったほど痛くありません。

ただ、お子様の場合は注射というと怖いイメージあるために、神経をとったり、歯を抜いたり以外の削る処置の場合は、麻酔なしでする場合が多いです。

また乳歯の抜歯でグラグラしている場合も、表面麻酔のみで抜歯する場合もあります。

さらに、大人の方で下の親知らずの抜歯する場合などは、通常の浸潤麻酔(しんじゅんますい)という歯の根の近くにする麻酔でだけでなく、親知らずの奥の方の歯のない頬の奥あたりにする伝達麻酔(でんたつますい)をする場合もあります。

これは、通常の麻酔が歯や歯ぐきに限局して1~2時間効く麻酔なのに対して、伝達麻酔はその歯の側(右か左か)の唇や舌周囲まで麻酔が3~4時間効くように範囲も少し広いです。

浸潤麻酔でも1本で効かない場合は、場所を変えて歯と歯ぐきの境目の歯根膜腔(しこんまくくう)へ注射する場合があります。

この時は、ものすごい圧をかけても、なかなか注射液が入っていかないため腕がプルプル震える場合もありますが、何も注射するのが苦手で怖くて震えているのではありません(笑)

それだけ力が必要なのです ^^

初診の患者さまへのアンケートで

        「 今までの歯科治療での嫌な経験は?」

との回答では、圧倒的に

            『  痛かった  』

というものが多いです。

自分の解釈では、歯科医師の方が

    「 麻酔しなくても大丈夫なくらい小さいむし歯だろう 」

と判断しての処置なのだと思います。

しかし、患者さまはさまざまです。。。

注射が苦手な方の場合は、削るのは多少我慢できても注射のチクッとする痛みには耐えられない方もいるでしょうし、逆に注射は全然平気だけど削る痛みには耐えられない方もいらっしゃると思います。

なので、当医院では麻酔した方がいいかな?くらいのむし歯の大きさの場合は、患者さまに

「 むし歯は、麻酔するかしないかギリギリの大きさくらいですがどうされますか? 」

と。          その後に

   「 患者さまによっては、麻酔の痛みの方が嫌な方もいらっしゃいますし、削る痛みの方が嫌な方もいらっしゃるので確認しています。。。」

と。          迷っていらっしゃる方には

    「 そのまま削ってみて痛い場合は、麻酔しましょう^^ 」

と。

ちなみに歯ぐきの中の縁下歯石(えんかしせき)除去する場合は、当医院では表面麻酔のみで処置しますが、歯科医院によっては注射の麻酔をするところ、まったく何もしないところなどなど・・・これも医院の方針によって違うと思いますので、分からない場合(もしくは注射してほしい・ほしくないなどの希望ある場合)は、患者さまご自身から希望をお伝えした方が歯科医師も分かりやすいと思います^^

まあ、歯科医院の麻酔は分かりにくいですもんね~ ^^
posted by 院長   歯にいい話(一般歯科)    

17.08.30, 21:18

医院理念と行動指針!^^

 今まで頭の構想の中にあったものを整理して文章化してみた。。。


    医療法人社団ハートデンタルクリニックの医院理念  
 


◎ハートデンタルクリニックは、患者様に一生健康で豊かな生活を笑顔で送っていただくために、1人1人に最適な cure & care で最大限のサポートを提供するデンタルクリニックを目指します!



・ハートデンタルクリニックの患者さま は・・・
当医院理念に共感し、治療だけでなく予防・矯正・審美にも理解があり、予約を守って下さる素晴らしい患者さまです!

・ハートデンタルクリニックのスタッフ は・・・
患者さまのご希望をできるだけ叶えられるように、誠実で主体的で患者さまに感謝される素晴らしいスタッフです!

・ハートデンタルクリニックの院長 は・・・
院長も含めたスタッフ間同士・スタッフと患者さま間との信頼関係をもとに、スタッフ一丸となり医院理念を実践していきます。
また、スタッフと患者さまはじめ医院に関わるすべての方々に感謝し、ともに幸せを追求できるように愛を与える院長です!


       Heartdental Clinic の 行動指針


H( Happiness・幸せ )
・・・この医院に関わるすべての方々が『この歯科医院に出逢えてよかった!」』と幸せを実感できるよう十分なコミュニケーションをとり、患者さま主体のご希望の治療が進められるように最善を尽くします。

E( Enjoyment・楽しみ )
・・・スタッフがこの医院で働くことが楽しくなるように、また患者さまが『また来たい!』と来院が楽しみになるように医院環境を整えます

A( Affection・愛情 )
・・・まずは自分自身を愛し、周囲の方々へも無償の愛を与え続けられるように自ら主体的に考えて行動します。

R( Reliance・信頼 )
・・・院長・スタッフ・患者さまそれぞれが、お互いに絶対的な信頼関係を築けるように、相手の立場に立ち相手が望むことにできるだけ対応していきます。

T( Thanks・感謝 )
・・・すべての人・物・起きる出来事を肯定的に捉えて価値を発見し、あらゆることはあたり前ではなく在り難いと感謝し、その想いを言葉にして伝えていきます。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.29, 06:57

自己成長^^

img17080001_1 昨日は診療後に

     『  7つの習慣編 Vol.2 アファメーション講座  』

に参加!

◎ 第一の習慣  主体性を発揮する

・・・価値観に基づき、自分の反応を選択する能力のことでスペースを空けて自分の反応を自分で選ぶ!ということ。

簡単にいえば 「 言い訳をしない! 」(笑)

自分の行動に対する責任をとり、状況や環境または条件づけのせいにしない!

◎ 第二の習慣  目的を持って始める

・・・すべてのものは二度(知的創造と物的創造)つくられる

主体的な人は自分の記憶から抜け出して生きているが、反応的な人は自分の過去の産物であり、自分の過去に頼って生きている!

すべては人生の目的に「 原則 」を中心において生きる!

ミッション・ステートメント(個人的な憲法、信条)を書く!

とあったので、今朝自分自身でいつも頭の中にあることを整理してみた。

● ミッション=人生の意味

・・・ 自分の人生理念は 愛・感謝・信頼・実践 で、自分を含めて自分に関わるすべての方々とともに幸せになることです!

①.いかなる時でも、まずは自らを愛し家族・スタッフを含めて周囲の方々へ無償の愛を与え続けます。

②.いかなる時でも、すべてのことはあたりまえではなく、在り難いと感謝し、その想いを言葉や行動で伝えていきます。

③.いかなる時でも、原理原則に従った行動をとり周囲の方々と絶対的な信頼関係を築き上げます。

以上の3つの 「 愛・感謝・信頼 」を常に意識して「 実践 」していきます!

● ビジョン=最終的な姿はどうか?

・・・ 自分の生涯事業として掲げている歯科医師としての国際ボランティアに興味がある全国の歯科医師とともに、「 For you 」精神で利他的な心を持った歯科医師を世界に広めていく!

● 価値観=自分の生活の中心に特に意識しながら生きていきたい原則は何か?

・・・自分のテーマは「 挑む! 」

大好きな三人の言葉を信条として生きていく!

「 つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの 」(相田みつをさん)

「 失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ 」(本田宗一郎さん)

「 なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ 」(岡本太郎さん)

この考え方で 「 家族 」や「 歯科医院 」のミッション・ステートメントも組織全員によって作成していくことを考えていく!

この後も、今までの復習で人間の脳の3つの機能やアファメーションについても学んだ。

最近は、毎月

         「 ナポレオンヒル読書会 」

         「 アファメーション講座 」

に参加を決めている。

これを軸にスケジューリングしているくらい^^

主宰者の  大野 成浩さん  とは、これに参加する前に2回ほど別の学びの場でご一緒したこともあり参加。

参加してから、あの難しい 『 成功哲学 』や『 思想は現実化する 』、『 7つの習慣 』etc. を実に分かりやすく解説して下さることもだけど、一緒に参加している方々とのシェアもまた楽し!(笑)

昨日は終了後に懇親会も参加させていただき、色々な方とお話しできてこの都城でも学びをできる環境に感謝!

少しでもご興味ある方は是非一緒に参加してみませんか???

まずは 『 一歩踏み出す勇気 』です!^^

17.08.28, 07:09

イイ気分にリフレッシュ!

img17080004_1 img17080004_2 img17080004_3 ボランティア後はせっかくの霧島なので、ひとりぼっちでも

・ 丸尾滝

・ 霧島神宮

・ がまこう庵

のパワースポット巡りと昼食へ^^

天気がよければ、

・ 天テラス の露天風呂の温泉

にも行きたかったけど、あいにくの天気にて断念!

それでもイイ気分転換に^^

『 がまこう庵 』では女子に大人気の(笑) サラダ蕎麦 と馬刺し

サラダ蕎麦 の 野菜は、都城の大好きな 「 宮丸商店 」さんの新鮮な直売野菜!がイイ感じ。。。
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.27, 12:59

キャンプボランティア

img17080003_1 img17080003_2 img17080003_3 今朝は 『 小児糖尿病サマーキャンプ 』3日目の歯科検診ボランティアに鹿児島県牧園町の 霧島自然ふれあいセンター へ‼️

この事業も、自分が三年連続で1月に参加している ミャンマー・ボランティア 主催の 日本財団 TOOTH FAIRY の事業の一環としているもので、
『 日本糖尿病協会 』登録歯科医としての資格も生かせるイイ機会。

4年前は宮崎のサマーキャンプに参加計画していたが、台風で中止に!

今年は霧島で開催されるということで、鹿児島のサマーキャンプに参加!

A.M.9:00~鹿児島の 奥 淳一先生 の講演の後に、二人で検診。

小児糖尿病Ⅰ型の下は4歳から上は24歳までの方と保護者の方を対象。

まだまだ一般的にはⅠ型とⅡ型の違いもはっきり分からない方多く、誤解されていることも多いらしい。

膵臓がインスリンをほとんど、あるいは全く作らないために体の中のインスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる糖尿病がⅠ型で、「 若年性糖尿病 」や「 小児糖尿病 」と呼ばれることも多い。

Ⅰ型はインスリン注射が絶対に中断できないので、スポーツや学校生活、将来的な就職・結婚・出産についての偏見なども多いみたい・・・

歯科は、最近になってやっと糖尿病の合併症の1つとして歯周病が注目されるようになってきたくらい。。。

この事業も、自分が患者さまから外した金属の詰め物や被せ物の金属を寄付したものが、どういう使われ方をしているか?を直接肌で感じることができるので参加を決意!

歯科医師にしかできない社会貢献でもあるので、『 職業に対する自信 』につながる。

これからも社会貢献の大小に関わらず、一人の人としてできる社会貢献や一人の歯科医師としてできる社会貢献に積極的に関わっていくことを生涯事業とする!ことを使命として生きる^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.26, 21:13

娘の好きなもの^^

img17080005_1 img17080005_2 昨夜から長女が大分から帰ってきたので、早速食べたいと言っていた焼肉へ!^^

家族4人の夕食は3ヵ月ぶりなので、それだけでなんかうれしい。。。

なんか久しぶりに逢うと、娘の成長を実感できる!

何といっても、家族で焼肉食べに行って夫婦2人とも飲めるようになったこと!(笑)

娘がドライバーできるから!

初の助手席だったけど、この前よりは少し安心???

家族4人で他愛もない会話をする時間が、自分はやっぱり一番好き‼️

高2の次女は彼氏と付き合って1年になるので、自分たちが付き合って1年目の時に何をプレゼントしたか?と質問!

26年前のことになるので、記憶もあやふや???(笑)

長女は彼氏と遠距離だけど、どうなっているのやら・・・

まぁ~人生何事も経験なので、結婚まではご自由に(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.25, 08:14

めずらしい???

img17080006_1 今日も朝から花に水やりからスタート‼️

トルコ桔梗の第2弾の白と紫のツートンカラー^^

実は中に少しだけ黄色があるのが好きだったりして。。。
posted by 院長   院内のお気に入り!    

17.08.24, 23:47

同じ学びの仲間

img17080008_1 img17080008_2 img17080008_3 昨日は診療後に宮崎市で 宮崎アチーバーの会 に参加!

熊本・岩田建設株式会社 の 代表取締役である 岩田社長 のプレゼンで、

よい人間関係を会社のスタッフと築いても、 『 理念浸透 』はそんなにあまくない!

という言葉。。。

まずはよい信頼関係を築いていくのは大前提なのだろう・・・

その上で『 理念浸透 』にも、スタッフ1人1人が何を求めているか?を理解していかないと同じ方向は向いていかない。

さらに求めているものを知った上で、その『 理念浸透 』に十分な時間を費やす!

いったん『 理念浸透 』すれば、1人1人が何をやるべきかを理解しているので効率性がよくなり、必然的に成果が上がる、とのこと。

違う業界の経営者のプレゼンは、本当にさまざまな見方があることを知る上でイイ体験!

あとはそれを自分の歯科医院にも落とし込んで、実践できることをやってみて改善できるところはどんどんしていく!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.23, 15:24

イイ空間でのランチ^^

img17080009_1 img17080009_2 img17080009_3 今日のお昼は、午前診療だったので妻と 

都城の 版画家 黒木 周さんの 

     『 S.A.L gallery (SHU ARTS LABO 版画工房下)  』 

併設のカフェでランチ!^^

大人気のためラストオーダー前に売り切れていたけど、奥さまの配慮で 

      『 十穀米のキーマカレーランチ 』

をいただくことに。。。

家に合いそうな グレーの食器とコーヒーカップも購入!

このランチの時間も来月は夏休み明けで、また歯科衛生士学校の講義が始まるためなかなか時間とれなくなるけど、今ある時間を有効に使う!

妻とのランチの2人きりの時間って、結構貴重^^

またこういうアートなどに触れられる時間って、自分の花や植物に要する時間と同じくらいリフレッシュできるイイ空間での必要な時間。

また明日からも、今の診療室でのいい流れを保てるように

           『 上機嫌でいる! 』

ことを継続していく^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.22, 20:26

上機嫌でいる^^

img17080010_1 先週末の食事会でのスタッフからのアドバイスを実践して、みんなそれぞれに任せることにした。

そしたら、何ということでしょう・・・(笑)

            何もかもうまくいく!

自分がゆったり構えていれば、細かい指示を出さなくても、順調にすべてがうまくいく!

まず昨日から今日の午前まで1人のキャンセルもでていない!(たまたま???)

スタッフにはっきり分かりやすい指示を出すと、お互い気持ちよく診療できる!

そうすると、スタッフも患者さまに優しく接している!

何よりも、自分がカルテ記載以外にも自分のことをする時間がたくさんできる!

経営者が 『 上機嫌でいる 』 ことがいかに大事かを身を持って実感した。

今朝の朝礼でも素直に言葉で伝えて、もし自分がいつもの習慣に戻りそうになったら ガツン! と言って下さい、とお願いした。。。(笑)

そして、一番昨日うれしかったのが、自分を除いてスタッフと自分の妻とだけの女子会での食事会がしたい!と言ってきてくれたこと!!!

これが何よりもうれしかった^^

多分、この分からずやの院長である自分の取り扱い方?(笑)を妻に聞きたいのだろうか???

それとも、この前食事会で質問あったように、純粋にこの分からずやの院長と26年いることが不思議なだけなのか???(笑)

な~んか、開業して10年だけど、もっと早く気付いて、肩の力を抜いたこういう対応が出来ていれば良かったのかもしれない。。。

経営者である自分が複雑に考えていただけで、スタッフ1人1人はしっかり医院のことを考えていてくれていたのかもしれない。。。

それだけに、本当に今当医院で働いてくれているスタッフたちがここにいることが当たり前ではなく、ありがたいことだと感謝して日々大きな心でみんなと一緒に『 ありがとうという感謝の心があふれる歯科医院 』になるように働こう!とさらに強く考えた48歳の朝。

医院玄関前も、綺麗に黄色とオレンジ色のツートンカラーの

           「 ハイビスカス 」

が綺麗に咲いている。

自分の心も今はこんな感じで元気いっぱいみなぎっている!^^
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.20, 11:30

ブランチ

img17080011_1 img17080011_2 img17080011_3 今日はブランチで念願のタマちゃんショップでパンケーキ‼️

(女子三人家族。。。笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。    

17.08.19, 22:32

ダメ出し最高!^^

img17080012_1 診療後の夕方からは、先月から新しく入ったスタッフ歓迎会!

最近は主婦スタッフが多いこともありランチ会が多かったけど、今回は久しぶりに夜でスタッフがセッティングしてくれた三股町の

           『 森の雫 』さんにて!

自分自身スタッフを大事にしたい!と思いながらもなかなか伝わっていないことはある程度分かっていた。

この間のキャリアコンサルティングしていただいた時にも、自分自身のまだまだ変わる必要性を感じていた・・・

この歓迎会の主役のスタッフは、宮崎市の大学の先輩の先生の所で働いてくれていた方だが、この方以外は一回当医院を辞めた(1人は正確には辞めたい・・・と言ってきただけ)スタッフ!

なので、気心知れる仲でスタッフ同志もとても仲もいいが、ただの仲良しスタッフというだけではなく信頼関係もある。

今の状況の現状での考え方をスタッフに聞くすごくいい機会になった!

「 先生からの指示はもっとシンプルな方が分かりやすい! 」

「 スパッというのは分かるけど、もう少し語尾など優しく伝えてほしい! 」

「 患者さんのことが大事なのも分かるけど、もっとスタッフに優しく接してほしい! 」 

「 予約のキャンセルが出た時など、多少のことで予約を動かしたりせずに大きくデンと構えているだけでいい! 」

「 患者さんの待ち時間に結構シビアだけど、今のように診療をしっかりしてれば多少の待ち時間はそんなに気を使わなくていいのでは? 」

「 先生は言ったつもりでも実際は指示されていないこともある! 」

「 先生が余裕を持っていたら、自分たちスタッフももっと患者さんに優しく接することができる! 」

etc.

確かに自分たち院長はいろんな事考えて、誰々のためといって誰かに犠牲を押し付けているかもしれないなぁ~・・・と。

頭の中で考えたことを伝えたものとして指示出す時は、言葉足らずなときもあるんだろうなぁ~・・・と。

本当にスタッフからいろんな意見が出てきてくれたことが素直にうれしかった!

その中でも、春先に辞めたいと言ってきたスタッフに、

「 改善してほしいところを少しずつでも変える努力するのでもう少し一緒に働いてほしい! 」

と自分が言って、それからもずっと働き続けてくれて

      「 先生確実に変わりましたよ!(kiki絵文字^_^) 」

と半年後の昨日笑顔で言ってもらい、自分が変わろうとしていることが伝わっている人が一人でもいることにグッときた。。。

自分自身も楽しくいい環境でスタッフみんなに働いてもらいたい!と思いながらもなかなか壁がある院長の自分とスタッフたち。

患者さんからいくら認められても消えないモヤモヤ感。

それは   『  問題は自分自身の中にある  』

と感じてもがきながら変わろうとするも、今までの習慣で元の自分に戻ってしまう自分。。。

まだまだ実践不足!

本気で変わろう!という気持ちがあれば絶対変われる。

もちろん信念は曲げないが、スタッフとの接し方については変わる必要が絶対的にあることを再認識。

自分自身で、満足できる職場環境にする未来のためにやるべきことを再度プランニングしていく!

いつかみんながいつも笑顔でいる環境にできるように、自分ができることを全力で実践していく!

最後にスタッフが一番疑問に思っていて一番聞きたかったことは・・・妻に

   「 奥さんはなんで先生と結婚しようと思ったんですか? 」

そうくるか!・・・(笑)
posted by 院長   院長のいろいろ。。。